本日は寝不足の方も多いのではないでしょうか?



ワールドカップアジア最終予選

vs  UAE

昨夜遅くに試合がありました。




{2B070D87-1B58-4A40-8BA6-4F2243606B65}



いまこのブログを書いてるのは、
まさに、

ハーフタイム!

終わった時点で起きてる余裕はないので、、(笑)


先に書いてます(笑)






昨年9月、
ワールドカップ最終予選の初戦で戦い、

黒星をつけられた相手です。



アジア最終予選がこれだけ苦しくなったのは、
やはり、
UAE戦でやぶれてしまったから。



おかげさまで(笑)、
本当に苦しい道のりでした。



しかし、、


日本代表は

久保選手のゴールで先制!


{D4579FA0-2161-4D3F-B592-4964BBC12CEF}




本当に素晴らしいゴールでしたね。


昭和感のあるルックスも二重丸です(笑)








それからも、
大迫、原口、久保、香川選手といった攻撃陣が織り成す攻撃は、
本当に見事でした。



{B7C95F41-CD09-4011-A784-2A27FD595C82}



岡崎、本田、清武、
といった主力級のビッグネームはベンチで、
サッカーに馴染みの無い方々は聞いたことない(?)選手たち、

大迫、原口、久保

があれだけ素晴らしい攻撃を見せてくれる。



本当に日本のサッカーは進化したと思います。





昔の日本代表は世界で戦ったことある選手は、
カズ選手とラモス選手くらいでしたから。


いや、
申し訳ないけど、
今とは比べものにならないくらいです。


日本代表の試合を観た後に、
世界のサッカーを観ると、

ため息

しか出ませんでしたから、、。





それを考えると、
日本代表は、
本当に素晴らしい(^^)


緻密になってますし、
テクニックは抜群です。




まぁ、
以前の日本代表は、
テクニックはなくとも、
ハートはありましたけどね、、。




エスタジも今の方が圧倒的に巧い選手が多いのですが、
昔の選手は、
絶対負けないという魂がありました(笑)





社会人チームのレベルから、
日本のサッカー界はレベルが上がっているのでしょうね(^^)



{335419A6-9D36-46C3-BB46-802DE809B692}



UAEもかなり巧かったですし、
21番のオマル選手がボールを持つたびに、
ハラハラでした(;_;)


それだけに、
勝てたのは、
非常に大きい!(予想)




↑↑

と書いてました。


ここから先は、
試合を観終わってからの感想。



後半はUAEに立て続けに2度のビッグチャンスがありました。


左サイドからのクロスを空振りしてきなければ、
確実に勝利の行方はわからなくなるところでした。



あのチャンスを決めれなかったUAE。


その後に、

久保選手のクロスを今野選手が胸トラップからのボレー。

{A12C0A5A-73D9-401A-8372-29BA6194022E}



このゴールは本当に素晴らしかったです。




長谷部選手のケガにより、
突然のベテランの再招集。


本人もびっくりしたとコメントしてましたね。


それだけに、
このゴールは、
値千金過ぎます(^^)



2点のリードをし、
落ち着いた日本は選手交代もしながら、
そのままゲームを終えることが出来ました。




最後は、
本田圭佑選手も岡崎慎司選手も登場し、
日本の層の厚さを見ることが出来ました。


{C034AF9D-85A0-43D2-A675-0D7667CB484A}




ベテラン今野選手、

そして、
個人的にはめちゃ不安だった川島選手の安定感もあり、
{E05BEED3-7F32-4C86-BBFB-A49EE3F97B76}

(川島選手のファンの皆様、
申し訳ない(;_;))

世間のベテランアスリートにとっては、
非常に勇気を貰える結果になったと思います。





これで、
昨年9月のリベンジは完全に果たせました。


まだまだ試練はあるでしょうが、
次のタイ戦にしっかり勝って、
ロシアワールドカップの出場切符を獲得して欲しいものです(^^)

{0DA8DDA1-7CC3-4EBF-8256-973617450FA3}





ハリルホジッチ監督も今頃は落ほっと一息でしょうか。


素晴らしい采配、
ありがとうございました😊





さぁ、

今日は、

眠いね、、(笑)