さて、
遂にトランプ大統領が誕生しましたね。

あちこちで、
トランプ大統領の一挙手一投足が報じらており、

{16BCDA97-A351-43AA-8AEA-0865C9C84D1F}



あれ?
日本って、
大統領制だったの?

って思えるくらい、

テレビ、ワイドショーでは、
トランプ大統領の話題が上がってきます。




まぁ、
もちろん、
アメリカと日本の関係を考えると、
しょうがないかも知れませんが、、。



就任直後に、
TPP
からの離脱を表明。

{AF3F9B00-4460-42F2-9D3C-578087A4EA3C}



これにより、
TPPがスタートすることはなくなったも同然です。


安倍首相は、
「根気強くお願いし続ける」
と言ってましたが、

トランプ大統領が翻意して、
【TPP参加することない】ということがないということは百も承知なはずです。





TPPに関しては、
日本でも大きく議論が分かれておりましたから、
それはそれでしょうがないでしょうね。





ただ、

日本ではなく、

実際に国境がある国、、



例えばメキシコ。








「メキシコとの国境に壁を築く」
と常々言っておりましたが、

実際に大統領令として、

「壁を築く!
建設費は最初アメリカ予算で作り、
後から関税を20%かけてメキシコから返してとらう!」

と発言。




これに、

メキシコのイケメン

エンリケ大統領が、

{1DEB1AFD-0888-40C6-8D4E-20BA3B696AF4}



「建設費は絶対に払わないし、
予定されてる大統領会談にも出ないっ!」

と激しく抗議しました。





さらに、

イスラム圏内の方々の、

【アメリカへの入国停止!!】


【難民も入国停止!!】

を大統領令として、

発表しましたね、、。








もう、
これに関してはセレブも芸能人も民間人も、
世界中で抗議と非難が殺到!




反対にイスラム圏内の国へのアメリカ人の入国もさせない!

という意見も出てるほどです。





大統領当選した翌日のオバマさんとの会談での、

【しおらしいトランプ】(笑)
はどこ行った!?T_T



{207251E6-87E0-45A5-BA33-F2515772C48B}





メキシコとの対立、
イスラム圏の方々との対立、

もちろん日本にも問題は出てくるかも知れません。




日本ならば、
まずは、
米軍の駐留費用を日本が全額負担でしょうか。





ただ、
メキシコにせよ、
イスラム圏内の各国にしても、
日本にしても、

今後の外交を有利に進めていく為のテクニックだというコメンテーターもいますからね、、。




トランプの真意はどこにあるのでしょうか?



アメリカファーストとして、
アメリカの国民のハートは掴んでいるのでしょうか?



いずれにして、
しばらく様子を見るしかありませんし、
他国の僕らがどうこう言える立場ではありません。




メキシコや、
入国停止問題が、
大きな引き金にならなきゃいいのですが、、。




今後ますます騒がしくなりそうな、
トランプ大統領。





リーダーが変われば、
世界が変わるということを体現しておりますね、、。