先日は十日恵比須でした。

商売繁盛を祈願し、
佐世保の八幡神社もかなりの人出で賑わいました。

{736C644C-9CF5-4A6C-A6D7-CC85710EEDE2}

(セレブレディな西田剛  理事長も、
さらに商売繁盛を御祈願なされたのでしょうか?(^^))




毎年、
佐世保青年会議所が、
福引きコーナー担当ですね(^^)


僕も新入会員時代は、
ちゃんと参加して、
景品を渡しておりました。


{DFA7D787-C8C2-42BA-B2A5-D659E193CDF3}

コドリーくんは、
相変わらず適当にやってるのかも知れません、、(笑)


{19166CD6-0F1A-4CD2-8DF7-7CF984E6943E}


ターくんが豪快に回し過ぎると、
壊れてしまう可能性があるので、
木村くんが神妙な顔してます(笑)




{9B9B03E6-B53E-48C4-9715-0EC9DB2A6E91}

(西田理事長から受け取ると福が来ることは間違いありません(^^)
ちなみに隣は、
エスタジOBタケシン君のお兄さんです。
ナイスガイです⭐️)




福岡には、
十日恵比須神社
というそのまんまの神社があり、
1月10日には、

なんと、、

3時間くらい並ばなきゃお参り出来ないみたいです。


凄いですね( ;´Д`)






王様のブランチで紹介されていた、
【成功している人は、なぜ神社に行くのか?】

{EA13231E-529F-4F33-9EA8-A84887E4797E}



という本がランキングで4位に入っていました。

日本人で
「神社に行ったことない。」
という人はいないでしょう。


日本人と神社は密接な関係にあります。



神社にお願いしに行く人はたくさんいますし、
熱心に信仰する方もたくさんおられると思います。


初詣、十日恵比須、七五三、厄入り、選挙祈願、
などなど、、





僕も神社は拠り所で、
初詣で様々な神社に行って、
感謝の気持ちを伝えております。



{C5626B47-375E-402B-A6D1-60C0D59B9061}


奥さんも何やら愉快にしておりますね(笑)




{14354EF9-452A-4DC8-8E48-148D2C389160}


大分の高塚愛宕地蔵尊にも行きました(^^)






こちらは八幡神社の寂しげな一枚。

{7D06635A-C2C5-44E4-87CE-E82C86D93698}

僕は
12月31日には、
初詣ではなく、
終詣として、
一年の最後に感謝を伝えにいっております。





もちろんご先祖も大切にするので、
お寺にもちゃんと行ってますよ(^^)






いい時ばっかり、
神頼みや、
先祖にお願いするな!

と神様やご先祖様にツッコまれないようにしないとですね(笑)






初詣はいつまでに行く!

という明確な決まりはないみたいなのですが、
気持ちも新たな1月中くらいがベストなのかも知れませんね(^^)






そして、
1月10日には、、

佐世保青年会議所の例会も開催。

西田理事長が就任され、
一年の最初の例会です。

{14C656DB-44B0-4F18-967B-A3DD22AF3290}





僕が入会したのは2009年1月入会ですから、
初めて出席した、
青年会議所の1月例会を何よりも覚えております(^^)






委員長の時の1月例会は、

僕が何よりも苦手とする、

書き初めをしました(笑)

{5E1A8BDF-FB67-4BFB-A403-3B5F35D95091}

その時ばかりは、
この担当委員長を恨みました、、(笑)





今年は委員会の豊富?
でしょうか?

{30401240-085F-4BBB-BE1B-970CF01D6BDB}

長島正太郎委員長、

{7E163FC8-DFC3-478E-BFC4-E84756224EAB}

下津浦朱門委員長、
そして、
酒井くんは、
なぜ、
柔道着?(笑)
なのでしょうか?


今度詳しく聴取したいものです(笑)





そういえば、
この前の西コウジくんの厄入りの時、

先日、佐世保青年会議所を卒業した、


土居すみと君が、、


{87CE041E-F436-4DC6-8F8F-C5523FA50456}


【JC卒業したら誰も誘わんくなった、、】



と嘆いておりました、、。



おヒマな方々、

誘ってあげてください(笑)