こんにちは(^^)

昨日は佐世保青年会議所の
JC旗争奪少年サッカー大会が開幕しました(^^)


{2B5D85EF-5081-4F7E-9E59-492D51BD0E3A}

(西田剛理事長へ優勝旗の返還です。)



今回で、なんと、
45回目の開催!


45年前から続いているのです。

{9F5A3AAA-9A83-4AC2-90BD-F2967A1D9F07}

(凄くたくさんのチームが参加してくれてます。年の目標に掲げるチームも多いですね(^^)
個人的にはヴェルスリアンとか港とか、仲間が指導者をしてるチームに頑張って貰いたいとこです。)




45年も前、
日本でのサッカーは、
全くのマイナースポーツでした。




マイナーなスポーツに目を向けよう!



ということで、
45年も前に佐世保青年会議所の先達の方々が、
サッカーにスポットライトを当て、
少年サッカー大会を開催なされました。





それから45年間も継続されております。



JFA管轄外の大会としては、
日本最古の大会なのかも知れません、、。





先見の明に敬服致します。



僕はこの大会に凄く思い入れがあり、
少年時代に大会参加。


四年前には、
委員長として、
この大会を取り仕切らせて頂きました。


{3B0F555D-05E8-42F4-8365-3E6B231D31BB}

(JC旗に現役のJリーガーも来てくれました(^^) 
これから四年。有光君がセレスト、松橋くんがいむらを率いてこの大会に戻ってくるとは、、
人生の流れは誰にも分かりませんね、、。
この時、本人たちも全くそんな気持ちは無かったはずですからね(^^))






委員長として、
初めての事業。


佐世保青年会議所としても、
年初一発目の事業ということで、
緊張しまくりだったことを鮮明に覚えております。




「よし!佐世保青年会議所2013年度、最初の事業頑張ろう!」
と前日に委員会メンバーみんなで熱く語り、


僕と同じ年のファンタジー松尾さんがご意見番のように、

{3E10857E-3FB0-4C9C-A5DD-BFDDF25E64E2}




運営幹事の円田まきちゃんに、

「しっかり準備したから大丈夫!
絶対上手くいく。」

とメールし、

まきちゃんは凄く感激したそうです。




大会当日、、

そのファンタジーの姿はありませんでした。



当時の池田理事長が挨拶なされてる時に、
そそくさと端っこから入ってきておりました。

{3753B88B-70D7-4A46-8CE0-43FE08BA0230}




いきなりの遅刻で、
委員会メンバーをびびらせました(笑)





今回は下津浦委員長が取り仕切っておられます。

昨年に続き、2年連続の委員長。


エンジン全開ですね(^^)

{003F5117-5475-486B-A52B-AE05338E2880}

(キノピー副理事長も貫禄ありますね(笑))






あ、
本日は朝から、

{01CD392A-4073-4B5A-9368-B61BFFC39884}



佐世保の老舗スイーツ店のイクタにて、
絶品スイーツを買いに行ったのですが、

このイクタ君、、

{C93B00C3-4792-4CAB-AB2D-BB129A4E1603}




いや、


酒井くんも、

下津浦委員長の青少年育成委員会にいるそうです。


僕と同じ委員会で頑張ってくれたメンバーが、
同じようにサッカー大会を取り仕切る。



こういう形で、
ずっと受け継がれていくのですねぇ、、。


感無量です。



ということで、

佐世保青年会議所が主催する、

JC旗争奪少年サッカー大会は、

1月9日を皮切りに、
1月14、15日まで開催されます。


{0F04335C-9FB4-4BAA-A7FE-6B1F7B6AB907}

佐世保青年会議所の皆さま、
これからも佐世保の少年サッカー大会をよろしくお願いします(^^)





結果などは、


こちらで確認できます。

↓↓↓