スマスマのラスト観ました。





物心ついた時から、

日曜日にサザエさんがあるのと同じくらい、

月曜日にスマスマがあるのは当たり前でした。


{CCCB97EC-B575-4136-91DD-F95D8997B785}



アイドルなのに、
コントが出来た人類最初のグループでしょう。




コント絶頂期の時は、
本当に面白かったですもんね(^^)




彼らの歌は何曲でもタイトルを思い浮かべることが出来ます。

5人全員の名前もフルネームで言えます。


ほぼ同世代の彼ら。

細く華奢だったカラダは、
年を取り、太ったり、筋肉質になったりと、
人間だということを実感させられたり、、


{53E86C8A-371E-495A-AF76-0550D1566BBA}




このまま永遠に続くかと思われました。



サザエさんや、
ちびまる子ちゃんなら、

年も背景も変わらないのですが、

スマスマは違いました。


スマップは違いました。



やはり、
彼らも、
人間でした。





メンバーの間に入った亀裂は、
修復不可能なまでに大きくなりました。




最初は小さく、
目に見えなかったのかも知れませんが、
スマップが結成され28年。

{7C3F14C1-DEC6-4102-81F0-3035BA21B145}



その28年のたまったキズが、
解散という選択に至ったのです。




国民的なアイドル。

誰もが知ってるアイドル。

唯一無二にして、
最初で最後の存在ですね、、。




そんな彼らが、

最後まで、

口を開くことはなく、

グループを解散する。




非常に残念ですが、

この終わり方もまた、

唯一無二なのかも知れませんね、、。






ただ、
ファンの方々にとっては、
苦し過ぎるくらいに残念だったと思います。




彼らの存在が、
生きてる証だといってと過言ではなかったファンも多くいるはず。




うちの叔母さんも、
コンサートのチケットが取れたらどこまでも行ってましたし、
スマップの存在が、スマスマが、
何よりの楽しみだったと思います。



勝手な見解を並び立てるマスコミやワイドショー、興味本位の人たちに向けて不要ですが、

ファンクラブの方々に対しては、

せめて一言あれば、

どれだけ救われたか、、。








日本が苦しい時は共に苦しみ、
日本が嬉しい時は共に喜び、

日本人と同じように生きてきた、

オンリーワンなグループのスマップ。






スマップであったことに変わりはありませんが、

これからは、

少しだけ、

個人として、

1人の人間として活動出来るのかも知れませんね。




僕は特別なファンでもありませんし、
コンサートに行ったこともありませんが、

スマップの存在や、
スマップの曲に励まされてきました。



青春時代には、
片思いの女の子がスマップを好きで、
そのスマップに嫉妬もしましたが、、(笑)



{A8077350-56EC-4DC1-82D1-D474C3A3294F}





とにもかくにも、

ありがとうございました、

そして、

長い間の国民的アイドル、

お疲れ様でした。




新しい人生、
楽しんでください(^^)