明治神宮外苑でのイベント
東京デザインウィーク2016
で本当に信じられない事故が起きました。


木造のジャングルジム、
ここに大量のおがくずを巻きつけ、
高温白熱球の投光器でライトを照りつける、、。

{77FB4EE2-552A-41F3-BD42-64856B78F945}

(夜のジャングルジム画像は控えます)




火が出そうなのは、
素人の僕でも分かりそうなのですけど、、




この事故が起きる前に、
一般の方が、
「発火しないような対策出来てるの?」
と聞いたら、

現場にいた出品側の学生に鼻で笑われた

というツイートも話題になっております。

{1DA0222B-B017-4FBB-81EC-69EE327D4396}





5歳の子が、
逃げ場のない
(本来なら安全であるはずの)
ジャングルジムで亡くなる、、





本当に悲しむべき事故ですし、
ご家族の事を思うと言葉も出ません、、。



残念なのが、
たくさんの野次馬がスマホで動画を撮っていること。



一つの状況証拠になるのかも知れませんが、
炎に閉ざされた子どもがいるのに
冷静にスマホを構えている映像が流れているのが、
なんとも怖く、
また、現代を物語っているかのようでした。




誰に責任があるのか?
ももちろん重要ですが、
事故が起きないように、
事故が起きた時に、

大人がどのような行動で子どもたちを守るのか?


根本的なことを考えなおさなきゃならない事故になりました。




突然閉ざされた5歳の人生、、。

心よりご冥福をお祈り致します。