昨日は、
サッカーワールドカップ
アジア最終予選が開催されました(^ ^)


僕はフットサルトレーニングが終わってから自宅で観戦。


{344E1F7F-5CE2-4ACF-A073-E42AF891580B}


タイは好きな国なので、
ぜひ現地観戦したいとこでしたが、
それはお預けとなりました。



現地観戦をした健太郎さんが羨ましい限りです。

アウェイの洗礼が可哀想、、(T_T)


{1D985109-2256-4C77-BD6D-F5B2A7A35349}

(松木さんに会われたみたいで羨ましい(^ ^))





さて、
日本代表。

2連敗するとさすがにワールドカップ出場は、
夢の出来事になりそうでしたが、
今回はチーム一丸となり勝利しました。


2-0。

選手はミスも少なく、
厳しい時間帯やシーンを乗り越え、
見事に勝点3を獲得してくれました。



本当によかったです(^ ^)






ただ、
僕がどう考えても、
納得いかないというか、
情けないのが、

前の試合でミスをした、
大島選手をメンバー外はもとより、

ベンチからも外したことです。





僕はアマチュアとはいえ、
サッカーに携わり20数年。



前の試合にスタメンだった選手が、
ケガでもなく、
スキャンダルでもなく、

次の試合でベンチ外って、
見たことも聞いたこともありません。





若く将来有望な、
川崎フロンターレの大島選手。

{F3966DA8-DA9A-400B-98E1-C82E01662DF8}



リオオリンピックでの活躍を認められ、
A代表にもメンバー入り。

そして、
大事な大事な、
ワールドカップ最終予選で、
スタメン起用。




本田、香川、岡崎、清武、、

周りはテレビで観ていた一流選手ばかり、、

そこに初めて自分もそのメンバーに入る。

{5A40F165-A134-42A1-A558-582467DB2EE0}


しかも、
絶対に負けられない初戦
というオマケ付き。




平常心でいられない。




普通に考えたら、
この環境ですら、
バクチのような起用なのですが、

それを自ら選んだのは、

監督である、

ハリルホジッチ。


{907497FB-05D3-4344-BD44-40E373BD2610}



負けて審判に恨み節を繰り返すだけでなく、
選手の責任も取材で話してしまう始末。





挙げ句の果てには、
前の試合の
罰なのでしょうか、
見せしめのつもりなのでしょうか、

「ワールドカップ出れなかったのは、
私のせいじゃない、
初戦でPK与えた、大島のせいだっ!」

という言い訳をしたいのでしょうか、

{85CA0289-D173-466D-8654-4A195A77CB8C}



大島選手をベンチからも外しました。




、、



、、、



なんという仕打ち、、、




これは悪質、陰険な、
いじめです。



パワハラでもあり、
ミスした社員を左遷するようなものです。






僕もアマチュアチームの監督をしておりますが、


勝ったら選手のおかげ。


負けたら監督の責任。


それが監督の覚悟ではないでしょうか。





目標達成したら、
手柄は貰うけど、
ミスは部下の責任。




そんな情けない上司が思い描かれます。




大島選手が活躍してたら、
起用した私の采配ズバリ的中!

みたいなドヤ顔したでしょうしね、、。



{3833DFCA-1A1F-455F-B7D3-4E1F2047D0FE}



大島選手にもう一度チャンスを与えて、
私の信念は曲がらない
みたいな気概を見せて欲しかったです。





これからの若手選手はミスが出来ないと、

震えながらピッチに立たなきゃなりません。








なんとも恥ずかしい、
リーダーが、
我らが日本代表の最高責任者です。




本当に、
ワールドカップ出場が遠のくような采配を見せ付けられた感じです。




残りの試合、
かなり厳しくなりそうです。




日本サッカー協会は、
緊急事態の監督交代も視野に入れていた方がいいと思います。

{8093093B-04F1-40C7-A7D9-19755A2F65AF}




次負けたら、
病気を理由に、
アジア予選を最後まで戦わなさそうな、
監督ですからね、、。





あ、
もし、

大島選手がケガや、
自らベンチ外を希望してたら、
ごめんなさいね(T_T)


その時は、
ホジッチさんに謝罪いたします、、。



{D1E0A263-87C6-43BA-8002-512A0E9E3814}




大島選手、
頑張ってね。