オリンピック、、

四年に一度のスポーツの祭典。


{A850D370-92D0-4F94-9778-720F0A6A3112}







毎回もちろん観てるし、
毎回とてつもない感動をするし、
毎回“よし!この競技をこれから応援しよう!”
と心に誓うのですが、

四年経つといつも、

「あれ、前回はどの競技で感動してたっけ?」

と毎回反省します、、、





ただ、やはり、
金メダルを獲ってくれた選手には興味が薄れることはなく、
忘れることもありません。



メダルが全てではありませんが、
やはりメダルを獲ることで、
マスコミに報道され、注目され、
忘れないことになります。





今回は日本の史上最多に近づくほどの、
メダルラッシュ!



{3CB8BD96-787C-4AD3-9A3A-179887F6891F}



錦織選手の96年ぶりのメダル、
柔道の復活は誇りに思いますし、
体操の強さ、
カヌーや卓球、バドミントンと凄い活躍をみせてくれて、
本当に嬉しい限りです。

{96345924-E0CF-499A-AD9A-18831955E9F2}




選手たちの喜んでる姿や、
負けて悲しむ姿のハイライトとか見てたら、
一瞬で泣きそうになってしまいます(T_T)





昔は元ジャイアンツの、
{EDCF4839-9BDA-4B1D-86A4-B53625A2153A}


デーブ大久保の
サヨナラホームランで泣いた
くらいですから、、




しかも、
試合ではなく、
プロ野球ニュース、、(T_T)








いやぁ、、

日頃の鍛錬や、
努力が答えになる、、
スポーツってやはりいいですね(^ ^)






そして、
この大会を振り返ることで、
絶対に何度も涙することになるのが、
レスリング!!


なかでも、
そう、、
吉田沙保里選手。


{A9E08D6D-9564-4291-8B37-F64D1DD4E7B0}




残念ながら4連覇を達成することは出来ませんでしたが、

それが銀色でも彼女の功績が曇ることは決してありません。




あの敗北後のインタビュー、、


どれだけの責任感を持って、
あの場に立っているのでしょうか。




リオの前の公式大会はパスし、
リオ一本に絞ることを決めたそうです。



大事な調整の場である公式大会の不出場。




なぜ?

と思われそうですが、

その理由は、

【緊張感やプレッシャーが半端じゃない】

だからだそうです。




あれだけの世界的な選手でも緊張感やプレッシャーがある、、。




ようするに試合を大切にし、
負ける可能性があると、
謙虚に思ってるからではないでしょうか。

{731E3181-E55D-4D24-AD5D-526128126D1E}






敗北の恐怖、、、





強くなり、
自信を持てば持つほど、

試合は楽しくなり、
態度は大きくなるのが、

僕が見てきたスポーツ選手(チーム)あるある

なのですが、、。





あれだけ強く、結果を残している選手が、
緊張感やプレッシャーを感じているとは思えませんでした。




試合の、
勝負の、
恐さを知っているから、
謙虚に、
ひたむきに戦えてるのでしょうね、、。




もちろん僕みたいなアマチュアチームの選手がわかる感情や感覚ではありませんが、

吉田選手の姿勢や覚悟は、

人生のお手本になりそうです。



{E64BB0F4-7A11-404E-A5A2-D70BABDE0FDA}




スポーツだけに関わらず、
人間は、
強くなり、
一流になり、
大きくなればなるほど、

そのバランスを保つことが難しくなります。





特に僕の元の職業である議員などは、
周囲がチヤホヤしてくれる為に、
どうしても、
勘違いしてしまいます。






議員時代、、

気にしてたつもりはありますが、

昔を思い返すと、
反省することが山ほどありますね(T_T)







だからこそ、
人間として、
謙虚に、
ひたむきに。






周りをリスペクトし、
1日先に恐怖する。



たくさんの人たちに感謝しながら、
頑張らなきゃなりません。






人生は山あり谷あり。


絶景を眺める高い景色も

暗い壁に囲まれる奈落の景色も、

見ることがあるかも知れません。




だからこそ、
高い景色の人はさらなる高みを目指し、
奈落の景色の人は1つずつ上に登れるように、
一歩ずつ、しっかり、登っていかなければなりません。





繰り返します。
人生は山あり谷あり。




恐怖である敗北を経験した吉田沙保里選手。



これからさらに、さらに強くなることは間違えないでしょう、、。




悔しくて眠れない日々が続くかも知れませんが、
4大会分の思いを込めてゆっくりしてください。






いやぁ、、
世界が熱狂するスポーツの祭典の中で、
アスリートの覚悟や生き方に、
人生の指針を教えて貰ってる気がします。




さて、
新たな気持ちで、
頑張ろう♬