僕は
いろんなことに対して、
遠慮なく、
声を上げ、
言葉を発しております。





それは政治家時代もそうですし、
スポーツにおいても、
プライベートにおいても、
社会に向けても、
変わりません。





将来の目標は、
【名物!頑固オヤジ】です(笑)







だから、
今回の事も、
【特別なことではない】
と、ご認識ください(^ ^)



さて、
ビーチサッカー日本代表の中国人遠征メンバーが発表されました。

{B291A0EC-A0DF-43BD-A401-98A649AE824C}




先日の九州大会で戦ったアヴェルダージ熊本から2人の選手が選出。


{B598C829-10B5-4CB4-9A5A-043E2D5C85DF}

{87CBD593-D4C6-47E5-8F5C-030FD25C6C4A}



こういう国際大会で活躍する選手と戦ったという経験は、
本当に誇らしいし、
嬉しく思います。




また、
{D028DEF8-7654-4A67-AD05-C1E9368010F9}


先月の蹴虎CUPでエスタジのユニフォームを着て出場してくれた、

赤熊選手も貫禄の選出です(^ ^)



{027A3E19-8752-4611-BA13-3DD163388D07}


いやぁ、、
嬉しい!


そして、
日本代表の活躍を心から願います。




ただ、
どうしても腑に落ちないこともあります。


それは、、

守備の要であるGKのポジションで、
同じチームから2人の選手が選出されたことです。

{24D1F65B-EB5D-4444-9EEB-7617799E9896}






最初に断っておきますが、
僕は2人のGKと公式戦で戦ったことがあり、
どちらも素晴らしいGKということに間違えないことをお伝えします。



GKはご存知の通り、
1試合に与えられてるポジションは1人だけ。

同じチームの2人が全く同じ時間に出場することは不可能です。




どれだけ公式戦に出ようとしても、
他のチームのGKと比べたら、
半分の経験値しか得ることができません。




例えば、
野球でサムライジャパンに、
ソフトバンクの、
鶴岡選手
細川選手が、
同時に2人選ばれるようなモノです、、





え?

わかりづらい?(T_T)



まぁ、
分かりやすく言えば、

サッカー日本代表の
正GK
控えのGKが
同じチームということです。



「浦和レッズが絶好調だから、
正副の2人のGKは日本代表ね!」

とハリルホジッチが言うわけありません。


{C22D3103-1DD6-409A-BED3-57822BF62D27}




サッカー、フットサル、ビーチサッカー、、

スポーツやってる人なら理解出来ると思いますが、
同じチームのGKが代表の2つしかないポジションを独占してるとなれば、

【えっ???Σ(・□・;)】

となるに決まってますよね、、。





プロリーグのない日本ビーチサッカーの世界。



1つしかないポジションを同一チームの2人が独占するという状況、、。




ライバルチームや、
同じポジションの選手で、
そこを目指す選手はどう思うのでしょうか。





どう考え、
どう飲み込めばいいのでしょうか。




繰り返しますが、
選ばれた2人の実力を否定するものではありません。


2人は、
実力もあり、
努力も重ねているはずですから。






ビーチサッカーは狭い世界。


その狭い世界だからこそ、
いろんなことがクリアに、
公平公正に行わなければ、

その裾野は広がるどころか、

狭まっていく可能性すらあると思います。



誰かが、
しっかりと警鐘を鳴らしていかない限りは、
世界を相手に戦えず、
世界を相手に結果を残さなければ、

そのスポーツに人気が出ることは決してありません。





オリンピックを見て分かる通り、
メダルを取る競技でなければ、
ほとんど報道もされませんから、、。






出場することに意義があったのは昔の話で、

これだけ大きなお金が動くようになったスポーツの舞台は、

結果が全てなのかも知れません。






お世話になった愛すべきスポーツだからこそ、

たくさんの注目を集め、

たくさんの人にプレーをして頂きたい。





若手、ベテラン関係なく、
実力があり、実績、経験がある、

【選手たちが】

当然にチャンスを得て、
選ばれる世界であることを求めます。









ビーチサッカーの素晴らしい未来が訪れるように、、。