先日、
サッカーの本を久しぶりに買ったのですが、

これが非常に面白く、

いろんな興味深い記述がされておりました(^ ^)

{EFE58FDA-DD0D-479E-84C6-190F8C85627A}



その中で、
ビーチサッカー選手、ファンの皆様にお伝えしたいことが、、


それは、


シャビ・アロンソのチャプターでした。

{CD6572E9-1B66-409E-B1C3-0D85B67AF1F5}



シャビ・アロンソと言えば、
元スペイン代表、
リヴァプール、レアルマドリード、バイエルンミュンヘン
という世界屈指のチームで活躍する選手です。


世界的に有名な長距離パスの名手で、
テクニックや知性に優れている印象を持つ選手ですね(^ ^)





そんなシャビ・アロンソ、、

子どもの頃はコンチャ海岸で、
ビーチサッカーのプレーが主で、足腰を鍛えた

と書いてあります。

{C802D672-CC84-43F4-9837-54175B691CC3}

(3行目に書いてあります(^ ^))



シャビ・アロンソだけでなく、
スペインの伝説的GKのアルコナーダ、
元浦和のベギリスタインも、
ビーチサッカーをしていたみたいです。




やはり、
砂浜でカラダを鍛えるというのは、
古今東西、どこでも有効な手段なのですね(^ ^)



{92FB5BDA-2EA2-4FAB-98D0-FC2C3E1C93A4}

(エスタジ名物、ビーチ相撲!!(笑))





僕は10年以上前から言っているのですが、
子どもの頃は、
ビーチサッカーで足腰を鍛え、
フットサルでテクニックと状況判断を磨く。




それだけで、
中学生、高校生でサッカーをはじめた頃は、
最強の選手に育つと思ってます。


フットサルしか知らないシュウもサッカーでは充分な戦力ですしね(^ ^)






フットサルもビーチもやってる、
アユトやマッキーは、
いまサッカーをやれば相当な選手でしょう。


{72BE8A8E-A86F-4AF0-903B-B5C1C310AC9B}



まぁ、これは若手だから良いという訳ではなく、
僕みたいなら40オーバーの選手がいまでも現役で頑張れてるのは、

間違いなくビーチサッカーのおかげです。




{2CD62889-275F-4BD4-9DD4-6FAD35AB5C3A}




ビーチサッカー選手が、
フットサルで活躍出来るのは、

フットサル選手権福岡県予選、
2年連続準優勝の夢活動(ドルソーレメイン)、
先日の蹴虎CUPでのクマや丈二の活躍で充分、
実証されておりますからね(^ ^)





砂浜走った後に、
体育館や芝生のグラウンドは
走りやすいったら、
ありゃしません(笑)







夏はまだまだこれから!



この夏こそ、
ビーチサッカーにチャレンジしてみてはいかがでしょう?


{977EA9FC-03D8-4545-A147-6C6447AB5EF9}



フットサルチームやサッカーチームも、
ビーチサッカーでフィジカルトレーニングすることをオススメします(^ ^)



エスタジBSでは、
入団選手を募集してます(^ ^)