参議院議員選挙が終わりました。

{A83751D2-C9A9-4F2C-94FD-CF717FB6509C}



僕らが支援した金子候補は当選。

{E2A30A2D-AF8E-449C-A454-E5A924059C72}



佐世保から国政を目指した、
すえつぐ候補は残念な結果になりました。


{945BF4D6-D1BB-47BD-9DA1-27322C078709}


新しい選挙スタイルを作りつつあった
三宅候補は落選。





僕は2014年に選挙フェスに興味を持ち、
本を買ったことをツイートしてたら、
ご本人からリツイートされたので、
一方的な親近感を持っていただけに残念。


{EA186386-5BC9-4C0E-A501-65E44D38604B}



それでも、

佐世保市民全員に値するこの得票は凄いですね(^ ^)


{40005F2D-8608-462F-B5FD-D87EDD511717}






さて、
今回は
与党vs野党共闘
という構図で行われましたが、
その形が一定の効果が出たと思います。




ただ、
共闘したのはいいですが、
これから先、
政策などで本当に同じ歩幅で進めるのでしょうか。



選挙対策だけで、
選挙を共闘するのは非常に危険ですし、
有権者への説明が難しいと思います。



野党共闘が今後の選挙スタイルに定着するかどうかは、
これからの国会運営にかかっていますね。






今回の選挙では、
Facebookやツイッターを見てると、
これまで選挙に興味を持ってなかった方が、

【今回は◯◯候補に感銘を受けた、
ぜひ、国会に送り出さなければ!】


という記事をよく見かけました。




選挙で興味が出るのは非常に良いことだと思います。


どの候補者で、
どんなタイミングで、
興味を持つのは人それぞれ。



これからはしっかりとその温度で政治を見て欲しいものです。




そして、
僕のような、
一地方政治家の話も聞いて頂きたい(^ ^)






国政だから、
有名人だから、

素晴らしい話や
熱い話をするのではありません。





僕だって、
僕ら地方政治家だって、

地域を思い、
県を思い、
国を思って、

立候補しているのです。





政治に興味を持ったなら、
選挙に興味を持ったなら、

これからも少しずつでよいから、

地域の政治家にも目を向けて頂きたいと思いました。





そこから始まる政治の話こそ、
身近な政治であることは間違いありませんから、、。




ともあれ、
政治に興味を持って下さる方が増えてよかったです(^ ^)




今回選出された国会議員の方々が、
日本を良くしてくれることを心より願います。


{023DEE52-25CC-46CF-8502-F00BF068155C}





候補者、スタッフ、関係者の皆様、
長期間の選挙、
本当にお疲れ様でした。