こんにちは(^ ^)
新しい週のはじまりですね。

今週末は、
いよいよ参議院議員選挙の投票日。

皆様の選挙の熱はいかがですか?

{C7EC4A82-A3EF-4AE9-BC7C-8EAA512FCB5F}


僕たちが経験した統一地方選から、
一年以上が経ち、
初めての大きな選挙となります。



統一地方選は、
近所のおじさんやおばさん、
町内会の人、
お世話になってる人、
親戚や遠縁の人が、

出ている為に、

否が応でも選挙に巻き込まれていくのですが、

我が国の行く先を決める参議院議員選挙、、

あまりにも候補者が遠過ぎて、
いまいち盛り上がってないような気がしますね。




統一地方選は、
このSNSの上でも、

【山下こうだい】
として、だいぶ、
お騒がせしましたからねぇ、、(>_<)

{4591E970-7C18-4215-8866-D90FF5FC1554}

おかげさまで、
本当に知名度は上がったと思います。



残念ながら、
県政で僕が力を発揮することはできませんでしたが、
それ以外の部分で、
現在は力を発揮していると思ってます(笑)




選挙の熱狂は、
その地域の政治への関心の度合い。



若者に興味がないというのとは、
若者に興味をもたせられない政治家の怠慢でしかありません。




今回の選挙から、
18歳の高校生にも投票の権利を与えられましたからね、、。

{47F98A8D-4293-4531-93A8-C0B3F2647C45}
僕のチームにも18歳になったばかりの選手がいるので、
しっかり投票するように伝えたいと思います。




政党によっては、
若者取り込みや、

インターネットを強烈に押し出したりしているみたいですが、
それも1つの戦略。




若者が喜びそうな、
美辞麗句がたくさん並んでますからね、、。



まぁ、これも、
これからの選挙の形の、
第一歩だと思います。





いろんなことを議論するべき大切な場面ですよね。


景気対策
安保法制
TPP
年金問題
子育て支援
エネルギー政策
教育
福祉
雇用
そして、
憲法改正、、



本当にたくさんの日本の進路を決める為の選挙なのですが、
その議論やロードマップは国民にはっきり示されていると言えるのでしょうか。

{0C4CA6E5-E997-487D-B30A-EFC742FC4D28}
どこかの政党は、
今回の選挙で、
自民党が3分の2を獲ったら、

【憲法が改正され、戦争に行かなきゃならなくなる】

ということを力強くテレビで言っておりました。




確かに自民党、公明党で、
3分の2の議席を獲れば、
それは憲法が改正されるかもしれません。




しかし、
国会でやれることは、

あくまで、

【発議】のみ。



憲法を改正する為には、

最終的に、

国民投票をし、

【国民の承認】

を得なければならないのです。


{6BAB78A7-8F5F-458F-87D1-AFF7CE5306C9}



EUから離脱したイギリス
大阪都構想に反対した大阪府民

のように最後は有権者、国民の一票に託されているのです。






戦後、日本国憲法が制定されて、
一度も改憲されたことがない、
先進国日本。



憲法が制定されて実に70年、、。

{0BD44E50-C5D1-48E2-BE6C-B10315C2E98A}



その間一度も改憲されてない先進国は世界で日本くらいではないでしょうか。




時代が変われば
生きている背景も変わります。




時代に即した憲法に改正するのかどうかを
国民全体が学び、実情を知り、

そこから、

憲法を改正するのか否かを決めればいいと思います。


ただ、
それだけの話。





それなのに、
それなのに、、


「3分の2を獲らせたら、
憲法変わっちゃいますよ」

「戦争に行かなきゃならなくなりますよ」

というのは、
あまりにも暴論。


国民無視の、
拙速な話です。




国民が憲法の全体像を改めて知り、

変化を求めるのか

変化を望まないのか

国民投票をやればいいと思います。



{AFEACB59-BD47-4944-ADD5-B3D3BF40AA5C}

{B1F451DA-D7E3-44BF-8A1D-3E6F2FEB65B9}





7月10日、、

その為の、
国の行く先を決める1つの選挙の結果が分かります。




皆様がどういう意思を表示するのか。





知らなかった!

勝手にするな!


と言わない為にも、


しっかりと自分の意思で投票致しましょう。






長きに渡る選挙もラストスパート。






僕は県議選の10日でも、
かなりくたびれましたが、

今回はその倍以上、、。



{AE95E32C-791B-416C-8B8D-A31C8E6EFCC5}



政治家は健康でなければならない!

ということを示す1つのバロメーターにもなりますね(^ ^)



その体力、精神力に、


ただ、ただ、

敬意を表する次第です。


{68B3B479-2A88-474B-AA5F-796B2590AC60}



候補者の皆様、

残り日数、
頑張ってください(^ ^)