フェイスブックでもご連絡致しましたが、

先週土曜日は、
【アロハウェイ突然キャンセル】
がありました。



{36A8B7FC-DA65-4F11-AAFD-F24CF63F97BD}

(photo by rin。ありがとう(^ ^))



単なる予約なら、
別の対応も告知も不要だったのですが、
土曜日の夜9時半からという時間帯、

かつ、

30名様の貸切でしたので、
非常にその後の告知がバタバタとなりました。






飲食店を経営されてる皆様ならご存知でしょうが、
だいたいの予約は電話一本、連絡一つで、

完了しております。



もちろん身元も電話番号も分かってるなら、
なおさらのことです。



30人が15人になった

ではなく、

30人が0人になるのは、

緊急事態。





予約金がある訳でもなく、
キャンセル料が発生する訳でもなく、

ただ、

「じゃ、キャンセルで」

の一言で、
終了です。




準備はもちろん、
そこに合わせてスタッフの配置や
材料の仕入れ、料理を行います。




ある程度の売上も計上しますし、
その後の流れも考えなければなりません。





しかし、
お客様である以上、
強く言うことも出来ず、
ただ、ただ、
全てを受け入れ、飲み込むだけです。





これは、
イベントだって、
講演会だって、
懇親会だって、

仲間の飲み会だって同じ。




突然のキャンセルというのは

当然、相手方がおり、
どこかで、
誰かが、
その不都合をこうむります。





僕は一昨年の、
選挙の時の演説会や朝礼でも何度かございました、、。






当日の為に入念な準備を重ね、

お客様や入場者が喜ぶことを考え、

最高の雰囲気になるように設える、、。





いろんな事情は当然あります。


こちら側に言い分があるように、
あちら側にも言いたいことはあるはずです。




ただ、
やはり、

空間や人や場所に対して、

しっかりとした責任を持って頂きたい

と思います。





偉そうなことを書きましたが、
まだまだ我々は、
【泣き寝入りしなければならない】
予約システム


と日々不安を感じながら仕事をしていかなればなりません。





ただ、
こんな不幸があっても、
嬉しかったのは、


アロハウェイの記事をたくさんの方々がシェアして下さったり、励ましコメント下さったり、
りんちゃんのように実際に店に来てくれたり、、



おかげさまで
盛況の夜になりました(T_T)





佐世保の方々の優しさを心から感じた夜となりました。





皆様、
本当に、
ありがとうございました(T_T)





それでは、
ついでに
告知(笑)

{CCB33E0A-A048-4493-95FA-E8CFE8A6E6B6}

リゾートカクテル







{E64DFDFB-5391-4E02-AB9D-0A5ECAC1332E}

大人気ケサディア







{B04D31C5-D852-4CBF-B3AF-C54D692939C0}

超人気
パンケーキパルフェ






{7D90D3F6-977E-4A19-9B9A-43DE86F7D46C}

{8A5858FB-EE4E-4EF1-875E-22542D3AFE42}


絶品パスタ





{4B466FF8-80E5-42F3-BF00-CE53AD8906C7}


コース料理のサービス企画あります(^ ^)

{E5411627-469D-473F-907D-C7ADFE4A8BE2}

土曜日は
アロハステーキがたくさん出たそうです(^ ^)





さぁ、
また新しい1週間のはじまりです。



アロハウェイで癒しの時間をお過ごしください(^ ^)