さて、
昨日、一昨日と開催された
九州選抜フットサル大会。




本当にたくさんの方々からご支援、ご声援をお受け致しました。

本当にありがとうございました。



{420C8416-7F2A-4960-938C-45EC68FB942B}




ご存知の通り、
長崎県選抜チームは
敗退しました。








決定戦まで進出し、

フクエイ、エゴイスタ、ケルケル、
九州リーガーや九州リーグを経験した選手ばかりで構成される熊本県チームと接戦、激闘を繰り広げました。


{9927627F-708F-4337-8DCD-DAD619B6785D}




決定戦では、
0-2
のビハインドから、
3連続ゴールで、
3-2と大逆転!!


残り3分ないくらいまで
1点をリードしておりました。



それから同点に追いつかれましたが、
延長戦も見据えて、
最後まで戦いました。


ただ、
残り50秒、、


熊本県選抜チームのロングボールから
ヘディングで決められ逆転、、



その後、
最後の最後まで、
攻め続けましたが、
熊本チームのネットを揺らすことができませんでした。





あとわずか、
あと少し、
あの時こうしていれば、
あれが決まっていれば、、
あの時の判断、、
あの時の動作、、


悩み、
悔しみ、
もう一度あの時間帯に戻りたい
もう一度あのプレーをさせて欲しい
時間よ巻きもどれ、


と何度思うでしょう。



長崎のメンバーの中には、

シャワー浴びてても、
ご飯食べてても、
家族や恋人といても、

その悔しさがこみ上げて来て、

眠れむ夜を過ごした選手もいると思います。



{DB506721-5DE8-433D-8CAD-C77E5D9F9825}




大きな敗北をした翌日の月曜日ほど、
辛いものはありませんから(^ ^)





かくいう僕はどうか。


エスタジ佐世保の選手としてプレーし、
はや21年。




サッカーの県1部リーグ、市内リーグ、
フットサル、ビーチサッカー、

30歳の頃は、
年間公式戦で、
60試合をこなし、

これまでに
1000試合以上を経験してきました。

{26C13380-B11D-4166-B19C-C17EC1C18189}



その中で、
もちろんあります。


当然あります。



ああいう敗北が、、

それも、

数多く、、。





フットサルは毎年優勝候補に挙げられながらも
初優勝するまでの、
7年間、優勝出来ず、
残り2分で失点や
残り50秒で逆転され
優勝を逃した試合が3年連続で続きました。



ビーチサッカーでは9年間挑み続け、
初めての全国大会出場を賭けた最後の最後、
残り13秒で失点し、
扉が閉ざされた試合もありました。

{9D663C52-47EF-4040-BF25-21B0957736D5}



沖縄での九州大会ラストゲーム
(この時は、残り3分での逆転弾(笑))

の後は、
しんじ、ヒークン、僕の3人で一晩過ごしましたが、


(全国大会出場を確信して、
この3人だけ延泊してましたから、、(笑))


食事しても、
飲んでても、

本当に、
一言も、

帰るまで、
ビーチサッカーの話は出ませんでしたからね(笑)




国際通りで、

誰か分からぬ、

ストリートの詩人に

色紙に励ましの言葉を書いて貰うくらいです(笑)







いま思い返しているのですが、
これまで、
本当に多くの負けを経験してきたなぁ、、。

と。



僕のシルバーコレクター率は、
半端じゃありません、、。



負けた翌日、涙を流しながらランニングしたことを覚えてます。


真っ暗な部屋で、
映像だけの南の島のDVDを観て、
涙を流したことがあります。



{B1A7D977-4253-4144-A307-29771CF6686A}




病人ですね(笑)


その日だけは、
病みました(T_T)







ただ!
そんな負け試合、
悔しい経験をしたから、

いまがあるのです。




{B61F2A20-02BC-44E4-AE4F-6B033DC53254}


エスタジはここ3年で2回の県リーグ優勝。


勝てば九州リーグ昇格!
という試合も2度も経験しています。



ビーチサッカーは昨年初めての全国大会出場!

{2DCE57BF-10AF-4A60-9DA8-2337A2DBA883}



もう絶対、
長崎県制覇も、
ビーチサッカー全国大会出場も出来ない
と思うことが数多くありましたが、

そんな栄光を掴むことが出来ました。







苦しく、辛い経験も僕の貴重な財産なのです。







残り3分での逆転弾。


サッカーでは本当にミラクルですが、


フットサルやビーチを長くやってる方には、
大なり小なり、

驚くような負け方を経験なされてます。






ただ、

【負けたら終わり】
ではなく、


大きな負けは、

【未来の財産】

なのです。







この負けを、
この苦しみや悲しみを、
次の場面に活かす。




これは
競技に限ったことだけでなく、
仕事にプライベートに
絶対に活きてきます。



あの時の苦しみに耐えたんだから、
この局面も乗り越えることが出来るはず。


そう思える場面が何度もあるはずです。



今回の苦しみを
次の成功に繋げれば、
それはそれでOKではないでしょうか。





今回の悔しさは、、

来年の九州大会にぶつければいい。

所属するチームの昇格や優勝に繋げればいい。

自分自身の成長の糧にすればいい。


{AFD6E51C-FAD5-43AA-A3BA-A95597DA601C}



これからも人生は続くのだから、

必ず、
ツライことは山ほどありますから。





試合に負けましたが、
全国大会で日本中の名プレーヤーと闘うことはできなくなりましたが、
大阪で串カツ食べることは出来なくなりましたが、、

それでも、
日々は続きます。




大切な人を亡くした訳ではありません。
仕事を失った訳でもありません。
永遠にプレー出来なくなった訳でもありません。


健康なカラダと、
前に進む気持ちがあれば、
また次に進むことが出来るのです。




今回の苦しみ、悔しさを忘れる方法は一つだけ。


それは、
時間です。



いまは苦しく、悲しいでしょうが、
来週の今頃には、
絶対にその思いも薄れてます。




だから、
心配しなくていいよ、

タッペイ(笑)



{0D67FBFD-A5D7-4B91-9C7E-624817363B65}



タッペイよりツライのは、

LINEグループに招待されてなかった、

僕と、


最後の最後まで招待されてないことを言えなかった、

{E6E9951F-9F32-4E46-8961-D00C199DBA8F}


すぐる

ですから(笑)





さぁ、
思い切り落ち込んだら、

それぞれの目標に向かって、
頑張ろうーー!





{ACC78DDE-37A4-42AC-AAA3-70DABE9DAE8E}




福岡県選抜チームの皆様、
熊本県選抜チームの皆様、

本当におめでとうございました!

全国大会での活躍を期待しております(^ ^)




お誘い頂いた中嶋監督、
スタッフ、コーチ、選手の皆様、
本当にありがとうございました。