こんにちはー(^ ^)
最近はいろんなリーダーがテレビを賑わせておりますね。



日本にとって大切な国である、
アメリカ。


その国の、世界のリーダーとも言える
アメリカの大統領を決める予備選挙が予想を反する結果になり、
驚きです。




以前もブログに書きましたが、

【イスラム教徒を入国禁止にする】

【メキシコとの国境に壁を作る】

【日本から米軍を撤退させる】

という、
驚きの公約を訴え、

『そりゃ実現不能だろっ!』

ということで、

予備選敗北!

{425BB85A-BC22-4ED5-B252-F3E8F9A268D5}


と思っていたのに、

圧倒的な支持を集め、

共和党の候補に登りつめた、

トランプ候補。






僕ら日本人に届く情報は断片的ではありますし、
暴言や話題になることだけをピックアップし届けられてるのかな?

と思っておりましたが、

どうやら、それらを踏まえても、

アメリカ国内では強さを増してる感じです。






米軍の滞在費を日本に全額負担させる
しないなら
撤退!

というコメント。




佐世保には米軍があり、
その中で生活をしている方々もたくさんいます。




その暮らしを一転させる発言が、、。

ただ、
これはとても実現可能な政策ではないと思います。






大統領の発言が全て実現するなら、
これまでアメリカは大きく変化を遂げてたはずです。

チェンジ!
YES,
WE CAN!!
で熱狂したアメリカはどうなったでしょう。



思い描く理想や要求と、
それを阻むハードルがあるのは、
日本だろうとアメリカだろうと同じなんです。





選挙に勝つため、
人気を得るため、

その為に過剰な演出、発言、
ドラマチックな展開は、

アメリカの選挙のスペシャリスト達なら、
いろんなことを思いつくはずでしょうから、、、






日本から米軍がいなくなること、、
ありえない話です。

{ABEEBD58-3094-4920-B08A-CD8DDC9C4380}



“トランプ”を使ったマジックなら、
この世にたくさんありますからね(笑)





個人的には、
トランプ候補に、
負けて頂きたいところです。







アメリカは
大統領選挙の話題が大きいでしょうが、

その一方で、

チェンジ!
YES,WE CAN!
{9DBA5F3F-F93D-4E6F-98EE-F1837F8BB992}



のオバマ大統領が、

広島を訪れることが決定です。



現職のアメリカ大統領が、
被爆地を訪れるのは史上初。




謝罪はないのでしょうが、
これはかなり大きな一歩になりそうです。





不可能ですが、
我々日本人にとって、
オバマ大統領にもう一度再選して欲しいくらいの行動ですね。





最後に、
チェンジ!
してくれました(^ ^)








一国のリーダー、

地域のリーダー。



リーダーと言えば、
絶対に忘れてならないのが、


東京都のリーダー、
舛添都知事。

{709E5A9A-C969-4EFD-9A2D-854C4DF436D1}



昨日の号泣会見、、


{53B62F72-2341-4AF5-BF1C-CFF65094F36E}




失礼、
昨日の記者会見をご覧になられた方は、


さぞ、
驚きでしょう。






政治資金を使って、
正月に家族旅行。
その部屋で会議をしたから、
会議費用で計上。




事務所関係者のはずなのに、
【誰が来て、何時頃会議をした】
などはプライバシーの為に言えないそうです。






その他にも、
レストランでの食事や、
クレヨンしんちゃんの購入など、
たくさんありましたが、

一つ一つ
丁寧に、
【全く納得出来ない】釈明をしておりました。







湯河原温泉にも公用車で行き来しておりましたし、
数千万かけて海外にも行かれております。



ありゃりゃ、、。




舛添さん。
テレビのコメンテーターがお似合いだったのではないでしょうか。





とりあえず、
今回の一件で辞任するつもりはないでしょうから、


しっかりと次回の選挙で、

都民の方々が、

意思表示をする。





選ぶ自由、
選ばない自由。

どちらも出来るのですから。




個人的には、

舛添さんが東京オリンピックを迎える時の、

リーダーであってはならないと思いました、、。



まぁ、
いずれにしても、
部外者である私たちに出来ることは少ないから
東京都民の良識に期待するしかありませんね(^ ^)







トランプ、オバマ、マスゾエ、、


リーダーの資質によって、
影響を受けるのは、
どこの国も、
どこの地域も、
同じなんですねぇ、、。






あなたの地域のリーダーはいかがでしょうか?

選んでいるのは、
あなた自身なのかも知れません。