こんにちはー(^^)


ジンガの柴田代表
竹内監督が同調してくれたので、

Facebookと連動いたします(^^)



{7DDA8EB1-80D3-42BB-90A4-FF535A351EB1:01}

(太陽光発電のパワーマックス様、
ありがとうございます!!)







先週は宮崎県での、
フットサル選手権九州大会でした。


そして、
今週末は、
フットサル九州リーグが、


沖縄県で開催されます。






九州1部リーグの皆様や、
九州大会出場の皆様は、、

先週、宮崎県、
今週、沖縄県、、。






なんというハードスケジュールなのでしょうか、、((((;゚Д゚)))))))



本当に頭が下がる思いです。






九州リーグで戦う為のトレーニングをして、
家庭や仕事の調整をして、
そして、
お金の都合もつける。




アマチュアチームですので、
選手、スタッフ、関係者の皆様は、
ほとんどが自腹を切って活動をなされてます。





いくら巧くても、
いくらチームに必要な選手でも、
スケジュールとお金の都合は、
自分自身でつけなければなりません。







「九州リーグで戦いたい!」

「九州大会で強豪と試合をしたい!」

「上のカテゴリーでやりたい!」



よく聞く言葉ですが、
その為には、
成績や技術をあげるのはもちろんですが、

そこで戦う、

覚悟が必要なのではないでしょうか。




勝った!
やった!

だけではなく、

その後のスケジュールやお金の管理も含めて、

【上で戦う覚悟】

というのが大前提と思います。






もちろん、
これだけたくさんのチームがあり、
競技人口がいますので、

大きな仕事を抱えている人もいるでしょう
仕事が上手くいってない人もいるでしょう
子どもが生まれたばかりの人もいるでしょう
学生の選手もいるでしょう



その全ての方々が、
順風満帆な訳ありません。



仕事に追われたり、
お金がなかったり、
家族の承諾が得られなかったり、、。



そんな問題を抱えている人は、
当然いると思います。






それでも、
チームの順位を上げる為、
上位大会に参加する為、
日頃の努力を証明する為、



チームは存在する。









【誰かが戦って(やって)くれるだろう。】




この一言でチームに丸投げの方、
いると思います。






ただ、

アマチュアチームというのは、
子ども、学生、社会人問わず、

誰かが、誰かの為に、

何かをやっているのです。






代表者や監督は、
もちろん好きでやっている人がほとんどですが、

やるべきことの多さ、
その労力は、
とんでもなくハードです。




練習場の確保からはじまり、
ボールやビブスの管理、
チームの強化メニュー作成、
選手の出欠、
トレーニングマッチの相手探し、
もろもろの書類提出や保管、
スポンサーへのお願いや御礼回り、

そして、
大会参加となると、
宿泊場所、
移動手段、
参加可能選手の確認

などなど、、。





もし、
僕が、
先週の宮崎県大会と
今週の九州リーグ参加チームの代表者だったら、

ここ一か月はその作業に追われたと思います。





8月、9月の、
ビーチサッカーの九州大会や全国大会では、
まさにそうでしたから、、。



もちろん一人で出来る訳もなく、
そこに携わる関係者に協力して貰ったり、
作業を振ったりもします。



が、
最後の最後まで、
ずっーーーーーーーーと、
やるべきことがたくさんでした。





そりゃ、
仕事に支障がないわけがありません。




プライベートに支障がないわけありません。





それでも、

誰かがやらなきゃ

なりません。






勝った!
やった!
九州大会だ!
全国大会だ!



で、
終わることが出来るのなら、


どれだけ楽なんでしょうか、、。

どれだけ楽しいんでしょうか、、。







九州リーグの方々や、
九州大会、全国大会常連のチームの皆様には、
当たり前のことなんでしょうが、

やはり、
エスタジみたいな主戦場が、
県内のチームには、
まだまだ、
その意識の醸成はされていないと思います。






上位大会、
上位リーグで戦うには、


先ほど述べたように、


覚悟

も必要ですが、

チームの一員という、

責任

も必要なのだと思います。





覚悟と責任。





そのチームの成績や、
知名度で、

いろんな場面で自慢したり、
鼻が高いことも多々あるでしょう。






強豪チームの一員というのは、
想像以上にメリットがあるはずですから、、。





その恩恵を受けている以上、
そんなチームに登録する以上、

試合に行くのは、

義務

ではないかと思います。





試合出場の有無に関わらず、、。






【義務】

というと大袈裟な気もしますが、

報酬が発生しないアマチュアチームは、

逆にそれくらいの規律がなければ不公平感が出るのかも知れませんね。




「はい!来週から全国大会で北海道行きね!」

ってなることはなく、

スケジュールは年間通して決まっているのですから、

所属選手としての義務感は持たなきゃなりません。






遠いから行かない
お金がかかるからいけない

そんな都合で不参加の選手は九州リーグにはいないと思いますが、

もし、

エスタジが来期、九州リーグに上がることが出来ることができたら、


そんな選手が現れないかと不安になりました(笑)





先週、今週と、
2週連続で戦うチームの皆様、
特に、

代表者、監督、スタッフの苦悩が多い皆様、

本当にお疲れ様です。


皆様の行動力と実行力には、
心から敬意を表します。






そして、
チームで沖縄県に行けることを心から、
羨ましく思います(^^)





暖かい土地
美味しい食事とお酒と
開放感。




結局は、
それです(笑)

{528491A6-6941-43BF-ADAC-C16550A12F4D:01}


さぁ、
勝負の時を見据えて、
頑張ろう!!