本日は、
佐世保青年会議所主催で、
戸田錬太郎君を偲ぶ会が開催されました。



僕は残念ながら参加出来ませんでしたが、、。








あれから1年、、




早いような感じもしますし、
もう随分前のような感じもします。





ただ、
やはり、
だいぶ変化しましたね。




この写真を眺めると、
その変化が分かります。


{3D893370-9F94-4479-9AB6-896CBFE8F733:01}



僕は青年会議所と、
議員バッジの2つを外しておりますし、
錬太郎君はこの世にはいない、、。






昨年のちょっと前には、
錬太郎君がこの世からいなくなることなんて、
夢にも思わなかったし、

この時に僕は、
長崎県議会議員にチャレンジするなんて、
想像すらした事がありませんでした。








やはり、
1年後の未来なんて、
誰にも分からないものなんですね、、。







栄枯盛衰

もあれば、

捲土重来

もある。






ひと月前には信じられなかったようなことが、
目の前に現れ現実化し、


様々な問題があったのに、
環境は変化し、
万事が前に進みはじめる。








世の中というのは、
一瞬、一瞬が本当に大切なんですよね、、。




上手くいくことばかりではありませんし、
苦しい時間も多い。




だからこそ、、


{CEC2048F-4BB3-4FDE-97C7-193A4E49ADED:01}



苦しみに堪えて、
その問題から逃げずに解決し、

自己の成長を遂げなければなりません。








自分自身の夢や、
やりたいことが何なのか、

時おり分からなくなりますが、


1つだけ言えるのは、


【今を全力で生きる】



この一言に尽きます。








“錬太郎の分も生きる!”


なんて大げさなこと言えませんが、

志半ばで亡くなった友に恥ずかしくないような生き方をしたいと思います。







今を大切に、、。




いろんなことに全力で挑みたいと思います。