未明、
スマートフォンが、

「地震です!地震です!」

という警報が、、。

同時に揺れを感じました。




ヤフーのページに移動し、
状況を確認。


長崎県は震度3
と表記されておりました。




そして、数時間後、
Facebookやツイッターを見ると、

次々に、

「警報アラームにびっくり!」
とか、
「地震でパニクった、、」

などなど多くの書き込みがありました。





佐世保市民にとって、
地震は全くの予期せぬ天変地異。






警報アラームも
地震の揺れにも、
慣れておりません。



僕も初動に何をすれば良いのか、
全く思い出せませんでしたから、、。




やはり、
日頃から意識し、
対応を決めていかなきゃ、
いざという時に、
ただ、ただ、混乱するのみです。






そして、

朝からもう一報。




こちらは、

フランスでのテロが報道されております。



日本のマスコミはほとんど報道してないので、
詳細はネットに頼るだけですが、
本当に恐ろしい事件が発生しているみたいです。




【パリ】
という世界の人々が憧れる街で、
劇場やサッカー場、レストラン、市街地での銃撃戦。




140人以上が死亡し、
まだまだ増える模様です。





シャルリーエブドの事件以来、
パリの警備はかなり厳重みたいだったのですが、
それでもこれだけの事件を起こされるということは、
やはり大きな組織の犯行なのでしょうか、、。




観光大国が安全じゃない
と世界に示すテロ、、。


フランスと言わず、
観光立国には、
非常に恐怖であり、
そして、
許されない行為です。







観光大国だけに、
観光客に対するチェックが行き届かず、
さらに、
移民の問題も含まれているのでしょう。





そして、

こういう状況になると、

やはり考えてしまいます。






本日の地震の時の佐世保市民と同じような、
日本の混乱ぶりを、、、






東北、関東のようないつでも地震に対して備えいる方々と、
佐世保のような地震が少ない地域の備えが浅い方々との動きの違い。




厳重な注意をしているフランスの街でのテロ行為と、

テロに対して何の備えも、もしくは、
予期すらもしてない日本でのテロ行為。




その被害や混乱ぶりは、
フランスと比較にならないはずです。





2020年
東京ではオリンピックも開催されますし、 
安倍首相は
2000万人目標の外国人観光客を
3000万人に上方修正したい
と発表しておりました。





日本はその対応が出来るのでしょうか。







備えや、
対応、
初動の知識、


島国の私たちはその部分に関して、
まだまだ
未成熟だと言わざるを得ません。







もちろん、
テロの対応に慣れる国民性や状況になるのも勘弁なのですが、、。







地震とテロ。





朝から深く考えさせられました。





亡くなった方々のご冥福を心から祈ると共に、
事件の早期解決と、これ以上犠牲者が出ない事を望みます。

{D2C9F31F-9ECC-49CD-81EB-B45C0B6093E0:01}





PRAY
for
PARIS