こんにちはー!


ラグビー日本代表が大旋風を巻き起こしてますね!



次回の日本でのワールドカップが、
これまでの日本の歴史ではなかったくらいに盛り上がりを見せることが確定致しました(^^)





うちの奥さんも、

{D34B0F48-2C7C-4F99-B217-1557FA53DE79:01}



五郎丸選手のモノマネをしながらテレビにかじりついてました。



スコットランド戦は負けていたので、

すぐチャンネルを変えましたけど!






まぁ、
日本のほとんどの方々が、

そんな感じだと思います。





スポーツ。


代表選
というのは、


国の威信をかけて戦っている

といっても過言ではありません。





すなわち、

強いから

勝つから

応援する。





だけの話です。





その競技が、
世界で人気のあるスポーツならなおさらです。








世界を相手に戦い、

毎試合、毎試合、

無様に負ける姿を見て喜ぶ日本人は多くないでしょう。






カラダの大きくない日本人が、

南アフリカ人やサモア人のような大男に勝利する!





それを

サッカーワールドカップ、
オリンピック、


に続く世界的な大会、


ラグビーワールドカップで見せてくれている。






そりゃ、

日本の家庭のあちこちで、


この姿をしても仕方ないでしょう(笑)



{4C0F8ED2-27C2-417F-9656-8839D7E1A436:01}






ラグビーワールドカップで盛り上がってますが、
昨夜はサッカーワールドカップの予選もありました(^^)



日本はグループ首位の、
シリアが相手でしたね。


技術や戦術に関しては、
日本が格段上です。


ただ、
それでもリーグ3連勝のシリアは粘り強い守備を見せて前半は互角の戦いだったと思います。






ゴールしそうで、
出来ない、
なんとももどかしいゲームでした。







シリアにもチャンスがあり、
1点でも決められてたら、
ゲームは全く違った形になったと思います。



後半に入り、
ロングボールから抜け出した、
岡崎選手が倒され、
PK獲得。


{901C5DC8-1A20-49BC-A578-3A6CDFB93D9B:01}



それを本田選手がしっかりと決めて、
先制。




{9DBF23FB-69D8-4EA4-88B9-38263C83B4F1:01}




この本田選手のPKシーンで、


五郎丸ポーズをやってくれ!


{70AE7BA5-6607-41CC-BF15-608FC0849D6F:01}



と念じた日本人は、

かなりの数に達したはずです(笑)





ゴン中山選手ならやっただろうなぁ、、(笑)










先に失点を許したシリアは前半のように守る訳にはいかず、
前に出てきます。



前半になかったスペースが日本に与えられ、

となると、

技術で勝る日本がカウンターから次々にチャンスを作ります。



左サイドを突破した香川選手から、
岡崎選手が決めて、
追加点!



{EC577E36-D707-4567-A8D6-6E813BD55649:01}


これは、
アシストが素晴らしかったのですが、

その前に、
香川選手をサポートするように、
吉田選手がスペースを空けております。



その空いたスペースに、
岡崎選手が飛び込み、
ゴール!


{7E0BC046-CF21-485D-AE7F-28CDE6AD5112:01}





個人的には、
吉田選手のプレーが非常に質が高かったように思えます。





終了間際にはカウンターから本田選手が技ありのヒールバスを宇佐美選手が決めて、
3点目!




日本が、
3-0で快勝しました。




日本は強かったですし、
やはり1点目の重要性を感じました。




難しいゲームでしたが勝点3を積み重ね、
首位浮上。




失点もありませんし、
これからますます安定感を増してくれるでしょうね(^^)



これからアウェイ戦が続きますが、
日本のワールドカップ出場を信じて応援したいと思います。






しかし!

まずは、

ラグビーワールドカップの、

決勝トーナメント進出!






サモア兄さんに頑張って貰うしかありませんので、

そちらも、
気合いを入れて念を送りたいと思います(^^)








さぁ、


サッカーを観てイメージは沸きました!(笑)



{4473BD12-1B2B-4376-ABE9-E60D27EB31D0:01}

{4F55E341-0DF7-4C26-A6A6-E994F8AC6D5F:01}



次は、

エスタジが市民体育祭で結果を残すのみです(^^)