こんにちはー(^^)




{EED96711-9281-4AE6-ADFC-0E617CB127F9:01}




日本サッカー協会のホームページに、


{8FF39807-7A0E-4AE1-8E75-E1823E818814:01}


【エスタジ佐世保】
や、

チームメイトの名前が載りました。




いよいよ来週には、

この光り輝く全国大会に出場するんだなぁ、、


と改めて興奮状態です。




全国大会なんで弱い相手なんているわけありませんので、

全てに全力で挑みたいと思います(^^)


{00080EC2-37A1-4C89-9D54-70CA20F94866:01}




ご声援よろしくお願いします♫






さて、
先日は日本代表の試合を観ました。



もちろん、


家で。




W杯予選、
九州でないかなぁ、、


久しぶりにスタジアムで観たいです(^^)





日本
vs
カンボジア



日本が勝つ可能性は高いのは分かっておりますが、

凄くフラストレーションの溜まる試合でしたね、、。





日本が10-0
で勝ってもおかしくないゲームでしたが、

カンボジアの選手たちが徹底的に守備を頑張ってました。



早い時間にゴール出来なければ、
格下のチームは、

“よし、いける!”

としかなりませんからね。




“負けるにしても接戦で”

というチームの意識があれば、

ああいうゲームになるものです。




GKにも、
神が舞い降りてましたから、、(笑)






前半最後のプレーで、
香川選手が決めてたら、
もっと楽だったと思いますが、、。


{D9B29477-91B4-425B-BAA0-5CA3008624B3:01}






日本はアジアの中では、
最も驚異的な相手でしょう。





絶対的な王者に対して、
格下のチームのモチベーションというのは、
実力差を埋めるくらいに高いものなのです。






ヨーロッパや南米でも、
格下のチームが、
格上の相手に好ゲームを演じるというのは珍しくない話です。




ただ、
接戦になっても、

やはり、

ドイツやブラジルというチームは負けませんし、
W杯には必ず出場し結果を残します。





日本がその高みに登るのは、
いつの日か、、。





カンボジア戦を見る限り、
まだまだ試練は続きそうです。

{AF7F8E4D-A054-4A5C-A61A-205D650B34BD:01}






さて、

サッカーW杯と並び、

スポーツの祭典とされる、


オリンピック。



の、、
エンブレム問題。


{8E430A46-CA02-4006-A516-A8DCD55E7CDA:01}




メインスタジアムが白紙撤回され、


さらに、

エンブレムも再び白紙に戻るという、

前代未聞な状況を作っております。





こんなオリンピックこれまでにあったのでしょうか、、。






オリンピックがはじまってもないのに、

これだけケチのつくオリンピック、、

これから先が思いやられそうです(T ^ T)







特にここ最近、

ニュースやワイドショーの主役となった、

佐野さん。



{6DDE972C-B8C0-4DC2-9230-CFFCE9DC998A:01}



自ら撤回をなさりましたが、

その理由がイマイチ分かりません。




模倣、
真似、
トレース、
オマージュ、

様々な言い方がされていますが、



いわゆる、


【パクり】


と言われております。





トートバッグや空港の画像、、

他のモノはさておいて、

このエンブレム、

パクったかどうかは、

本人のみぞ知る。




問題です。






ここで問題なのは、

佐野さんが

【徹底的に吊るし上げられてる】こと。






本当にたくさんの方々に迷惑がかかったのは間違いありませんし、

説明不足や潔さ

という部分にモヤモヤは残りますが、


もはや、


昔、世間を騒がせた、

耐震偽装の設計士なみの吊るし上げです。




特にこれだけ
SNSが普及している現在、
耐震偽装問題のレベルではありません。






迷惑をかけたことが悪いことは間違いありませんが、

佐野さん42歳。




【まだまだ人生これから】

なのではないでしょうか。






一人の人間の

人生を終わらせるほどの

【罪】ではないと思います。






パクリが悪いのなら、

これから、

仕事がないだけでしょうし、


佐野さんの実力を認める方がいるなら、

またデザインの仕事で生きていけるはずです。




エンブレムは、
新しく公募され、

新しいエンブレムで、

オリンピックは開催されるのです。



だから、
この問題は、

これで終わり。





佐野さんが再び頑張って這い上がるのみです。



ちなみに、

僕は、

佐野さんにデザインをお願いしてみたい(^^)



いまだからこそ、

もの凄いデザイン

出してくれそうですからね♫







まずは、

他人の心配より、
自分が頑張らなきゃですね(^^)