安全保障関連法案が、
衆議院で審議、可決されました。




野党の意見を聞かずに、

いわゆる強行採決。





これが数の力だからどうしようもございません。





で、


強行採決の1シーン。


{F935E4D6-9981-4319-8164-C5F70C852666:01}




強行採決反対の、
野党の皆様が、

プラカードを持って、

ご自身たちの意思表示。





100歩譲って、

強行採決反対のプラカードはしょうがないとしても、

安倍総理に対しての個人攻撃や、

【自民党感じ悪いよね】

というプラカードも見えました。








これを見て、


うんうん!


同感!


「自民党感じ悪いよねーーー!」




とは、

ならない(笑)




正直、この行為は、
恥ずかしいなぁ、、



と、


数の力で負けているは最初からわかっているはず。


すなわち、


採決を取られたら、

負けるということを重々ご理解のはず。






それなのに、

それなのに、


このプラカードを掲げる行為。







どう見ても、


【パフォーマンス】


以外のなにものでもございません。









パフォーマンス。



時として重要ですが、

この審議の場を、

自民党の支持率を下げる為の道具にはしてはいけません。






ということで、

これから戦いの場を、

参議院に移すのですが、

再び似たようなシーンを目撃するかも知れませんね。









安倍総理や与党の議員さんたちは、


国民の皆様にしっかりと説明責任を果たしていきたい

とお言葉がありました。







説明責任。






与党である、


自民党、



そして、


平和の党を掲げる


公明党の皆様が、



国民に対して説明をしてくださるのでしょう。







僕もこの、

安全保障関連法案

勉強しておりますが



「で、いったいどうなるの?」

って感じです。









もちろん大枠では分かっているつもりですが、

詳細に関しては、

ほとんど分かりません。







あまりにも明確な説明がないですよね、、。










国民に対しての説明責任。





あ、

それならば、

国民に対しての情報発信といえば、


ブログ!





あ、ちなみに、

僕のブログは本日、

5位でした。






情報発信能力が高い、

ランキング上位の方々のブログで、

国民に対して


【説明責任】

を果たしている議員さんがいるのかなぁ、、


と思って勉強させて頂こうと思いましたが、


安全保障関連法案に対する説明を果たしている人は、


ほとんど、
いない!!









本当、


????

にしかなりませんΣ(゚д゚lll)







国民の、

有権者の、

Facebookやツイッターなども見ても、

賛成、反対、

様々な意見があります。





全く、
触れてない方もたくさんいます。





いやどちらかと言えば、
何も言わない方々が多い。





国民の本当の意思はどこにあるのでしょうか?









一つだけ言わせて貰えば、


「戦争やりたい!」


って人は日本人に一人もいないはずです。








先日、

アメリカンスナイパー

という映画を観ましたが、

戦争の恐さ

に目を背けたくなりました。





{3013406B-D95C-458F-97CC-19F7137B2CD8:01}







平和を望まない人間は、
世界にはいないのではないでしようから。







求む、
平和!!!





日本の歴史に残る分岐点。







大阪都構想では、
住民投票で賛否を問いました。







今回の法案は、
紛れもなく国民の意思表示が必要です。








そろそろ憲法改正を含め、
国民投票により、
国民の皆様に真意を問う必要があるのではないかと思います。






そうなると、
理解する人も増えるでしょうからね、、。







ともあれ、
政府与党の皆様、
ぜひとも、
今回の件の説明をよろしくお願いします。