先日、


SASUKE


がテレビであっておりましたね(^^)


{E7A400B7-2941-4992-933F-A67103E62906:01}



僕はこの番組が好きで、

このサスケをテーマに何度かブログを書いたこともあります(^^)






世界各国から、
優秀なアスリートや、
芸能人や一般の人、
身体能力の高い方々が集まり、

様々な困難をクリアしていくのですが、

年々そのハードルが上がり、


上がり過ぎて、


もう訳分からん状態になってると思いますΣ(゚д゚lll)




だって、

どう考えたって、

普通の人間にクリアできるものではありませんから、、。


{1546B177-00EC-4910-B947-15AE1EA611E6:01}





様々なアスリートがいる中で、

最後まで残った方々は、


大学生だったり、
ビルメンテナンス業だったり、
生コン車の運転手さんだったり、
型枠大工さんだったり、、



一流のアスリートでもない方が
ステージのラストまで残っているのです。







「人生を賭けてサスケに挑む!」

って挑戦者もたくさんいて、


ネット上で賛否両論あるみたいですが、




僕は完全に、

【挑戦者の方々の努力に敬意を払う派】

です!


{CD12DE6A-AC4E-44B0-A840-938C0BE1CD35:01}




確かに、

あの努力や情熱を

仕事や勉強に捧げれば、

それなりのことが出来るでしょう。




ただ、

人生というのは、

そんなに単純なものではありません。




サスケと向き合う為にかけた情熱というのは、
紛れもなく、

それも【人生】ではないでしょうか。







サスケは、
プロフェッショナルスポーツや人気スポーツと違い、
それで生計は立てられません。


{92A3DD88-BD02-438C-87DD-83DD3B28C29E:01}




年に一度だけ
テレビの放送が終われば、
はっきりいって見向きもされないでしょう。






僕もテレビ以外でサスケのことを思い出すことはありませんし、、、




ただ、
それでも、

日頃からあのサスケ攻略に向けて努力している姿というのが分かるから、

あの番組は感動があるのだろうと思います。






素人が何十時間サスケのトレーニングを積んだところで、

あの領域に達することは不可能です。







はっきり言って

超人のレベルです。




だからこそ、

素直に驚きますし、

あの姿に感動します。





僕ら視聴者は無責任にテレビを観るだけですが、

彼らの努力は、

この日の為に凝縮されているのだと思います。





ある挑戦者が、

【仕事、プライベート、食事を犠牲にしてサスケをやっている。その負担は計り知れないから、クリアしたらサスケを辞める!】

みたいなことを言っておられました。




そうでしょうねぇ、、



あれだけの美しいカラダを作るには、
あれだけの難関をクリアする為には、
本当に様々なことを犠牲にしなきゃでしょうから、、。


{2281B68D-C086-4069-82FC-62366CD311A4:01}





その苦しみ、努力は、
我々の想像を遥かに超えていると思います。








1年間、

サスケ攻略の為に、

時間を費やし、

我慢をし、摂生をするのに、

その努力が、

わずか一瞬

で散り、

終わる。








その儚さ、虚しさ、残酷さ

があるからこそ、

視聴者に感動を与えるのではないでしょうか?





たくさんの方々が共感し、感動し、
刺激を受けています。








世の中には人それぞれに、
たくさんの“意義あること”が存在します。





こればかりは他人に説明のしようがありません。





この、
【意義あること】
に重きをおくことで道が拓けていけたりもするのです。






努力すれば必ず道が拓けるという訳ではありませんが、

努力をすることで、たくさんの方々から認めて頂き、

そこから道が拓けることはあると思います。







自分自身が信じる道を、
心ゆくまで走り続けるのも、

人生の大切な意義ではないでしょうか。








SASUKE

を観ながらそんなことを思ったりしておりました(^^)






3年ぶりの完全制覇者、

森本選手、

本当におめでとうございます(^^)



{0363B0A4-E33B-4A5E-92DC-B58416666B6D:01}



本物の忍者ですね♫