“お祭り集団”
エスタジ佐世保

{A7A07457-18C4-4FDF-A89D-C86C1AF85AC4:01}



vs



“赤いドクロ”
ドゥエンチ

{89C28E12-3957-4771-92D5-2D183A7829CC:01}


との戦いは、

本当にハードなゲームでした。




2勝のエスタジ

2敗のドゥエンチ



{14277581-8B4F-4799-B356-EF928B67EA66:01}




シーズンは序盤ですから、
試合前から、
【負けたら終わり】
のドゥエンチの気迫が勝ってるのは明白でした。



ですので、
エスタジが先制を奪えて2点差をつけたのは最高の展開でした。



前半終了まで、
わずか、
1分30秒。


が、
しかし、
その時間で2点を返され同点とされます。

終了間際を我慢出来なかったエスタジ。

これで、
ドゥエンチは完全に勢いに乗りました。


{D02AB0A5-0D31-4C15-A316-3D8DF7A95B67:01}



ここからは、
得点と失点が順番に回ってきます。

⭐︎=エスタジ
=ドゥエンチ

1-0  ⭐︎  【本多竜二】
2-0  ⭐︎  【宮崎修平】
2-1    【本山博航】
2-2    【丸田勝美】
2-3    【本山博航】
3-3  ⭐︎  【前田昭太】
4-3  ⭐︎  【園田遼介】
4-4    【井上雄貴】
4-5    【本山博航】
5-5  ⭐︎  【宮崎修平】
5-6  ⭐︎  【後藤浩彰】

この得点経過だけで、
壮絶さが伝わりますよねΣ(゚д゚lll)



まるで映画や漫画のような展開で、
エンターテイメント性としては、
抜群のモノだったと思います。




観てる方、
テレビ局からしたら、
最高のゲームです(笑)


{57E0ABD4-B6FE-4AEF-8A6D-A8ECADBA3B00:01}




ドゥエンチのゴールはどれも
グレートゴールでした。



この日のリーグ戦のグレートゴール、
ベスト5をあげるなら、

ドゥエンチのゴールは3つは入りそうなくらい凄かったです。



{980317DB-FBB9-4D82-A80D-DCF3F4E500A2:01}



特にハットトリック達成の本山選手のゴールは、いずれも素晴らしかったです。





勝負の分かれ目は、

ラスト。



ゲームが終わってから
ドゥエンチのケーイチさん、マルに話を聞き、
答え合わせをしました(^^)



テーマは、
勝敗を分けた
【ゲームの終盤戦、選手の使い方】
についてです。




ドゥエンチは最後に速くて強い、
若手の選手を投入して1点差を守り切ろうとしました。






エスタジは強さや巧さよりも、
経験値を重要視しました。





本来ならばファーストセットで勝利を目指しにいくのですが、

ここは気迫とゴールへの執念が高い、
後藤浩彰、原口恒平、宮崎修平、本多竜二を送り出しました。


{4C5A30B7-1DA3-4D7E-AA10-1DF9B1CAEAAC:01}



何度となく伝統のドゥエンチ戦を戦っているメンバーです。


{9A2ED47F-981D-493F-BA82-D3FC817DE233:01}




この戦いの重要性を理解しているメンバーです。



そして、
この選手たちが、
見事に逆転に導いてくれました。




技術や個人能力だけでなく、
時として、
やはり、
【経験】というモノがチームを勝利にもたらしてくれます。





本当にスリリングで、
魅力的なゲームだったと思います。




MVPは、
宮崎修平選手。

{3CF2AC33-AE17-409B-848B-ACF915741BB4:01}


やはり貴重な場面での2ゴールは本当に頼もしい限りです。


守備もよくやってくれて、
勝利へのこだわりも見せてくれました。




ただ、

監督という立場でMVPを送りたかったのは、

原口恒平選手です。


{5675B398-8629-42CA-ABF1-729235F94AB0:01}



ゴールこそ無かったのですが、
最後のゴールは原口選手の執念です。
ディフェンスでも決定的なピンチをよく防いでくれて、素晴らしい活躍を見せてくれました。




苦しいゲームでしたが、
本当に勝てて良かったです。



結果論ですが、
負けていたら、
3位後退。



どのチームも強豪ばかりですから、
かなり追い詰められるリーグ戦になったはずです。



2勝1敗

3勝0敗

の違い。




説明するまでもありませんが、
これからのリーグ戦を戦う上で、
気持ちに余裕が出来ました。



ドゥエンチ戦で勝てたのも、
開幕からの2連勝というのが、
大きなバックボーンになったことは間違いありません。



余裕があったから、
引き分けではなく、
勝点3を奪いにいけました。




これで、
開幕3連勝で、
勝点9です。




昨シーズンは、
開幕3戦で、
1勝2敗の
勝点3。


その差は歴然です。

昨シーズンは4試合目から、
全く余裕のないゲームでしたから、、。



{0E71579C-919A-4CCF-98B6-AC45E9713006:01}



ということで、
これからは“少しだけ”気持ちに余裕を持ってリーグ戦を戦うことが出来ます。




トレーニングを頑張ってる選手たちが報われるように(^^)







あ、今回の、

ほとんどの写真提供は、

長崎県フットサル連盟

広報部

あっきーくん。

{22659C06-14E9-4C38-A1A0-0AB629D80CA1:01}


ありがとうございました(^^)