大村のりちか議員。


【やるです!】

でお馴染みの、

議員さんです。


{BCE37C06-F9E6-4298-887F-32F51D899D14:01}





僕が一番最初に政治家を目指す原点となった方です。



大村さんとは22歳の頃、
僕が自民党青年部の時に出会いました。






大村さんは当時青年部局長(?)

というエライ方でしたが、

気さくさは今のまま。






というより、

今よりもっとひどく、、(笑)


いや、いや、
今よりもっと、
面白発言なされてました(笑)





そんな大村さんが
佐世保市議会議員に立候補。



いまから12年前。
僕が28歳の時でした。




当時、
全く無名のサラリーマンだった僕に、

まさかまさかの、

【応援弁士の依頼!!】






しかも、
選挙期間中のほとんど毎日、、。



28歳の若いサラリーマンに、
応援弁士は頼みません。




普通は地元の名士や、
県議さんにお願いするものです。





この人、、

いや、

この事務所、

凄いこと思いつくなΣ(゚д゚lll)




というのが、
僕の率直な感想でした。







ただ、そう言われるとありがたく、

何事もチャレンジ!

ということで大村のりちか後援会青年部に入り、

その大役をお受けしたのですが、

【話しなんか全く出来ず】

一生懸命書いた原稿をたどたどしく読む位しか出来ませんでした。





しかし、

これがたくさんの方々に支持を受け、

いろんな方から、

「若い人の意見が参考になった!」

「若い人たちが頑張らんば!」

と励ましのお言葉を頂きました。






その時に、
僕は、

“政治家という職業は素晴らしいなぁ、、”

と感じたのだと思います。





そして、

大村議員は見事、

初当選!





それから4年後、

僕は32歳になり、

市議会議員にチャレンジをすることを決めました。




その時は、

真っ先に大村議員に相談しましたが、

「よし!頑張れ!
というかお互い頑張ろう!」

とエールを送って下さりました。



本来なら青年部のメンバーがいなくなるのは痛手なのに、

そんな小さなことに動揺せず、

そんな言葉をかけて下さった大村さんの器量の大きさを感じました。





東根くんに言わせれば、

“やせ我慢やろ!”

なんでしょうけど、、(笑)






そして、

今回の僕の県議会議員選挙。




今回は立候補を大村さんにも相談しておりませんでした(笑)


いきなりの出馬情報!


大村さんはかなりびっくりしたそうです(笑)



{3EB7EAD5-4141-416B-8833-6312F895F5F8:01}





それから大村さんは、

親身になり、相談に乗って下さり、

どの議員さんよりも僕の事務所に来て、

応援して下さりました。







あ、言っておきますが、

僕と大村さんは、

【違う会派】

です。







それなのに、

私を応援してくれるという

器量の広さ!




感動以外にありません、、。









大村さんは市議3期を務めている中堅議員です。


普通は上の繋がりやしがらみがあり、
動きづらいのですが、

そこを全て振り切って、

全力で私たちをサポートして下さりました。








感動的なシーンがこれ。


総決起集会の時です。


{1EC2E722-E358-4DE4-85E6-B0B0E9E84A81:01}




千人が集まったこの集会。


来賓でのご挨拶をお願いしており、

胸にはお客様を意味する白い花がつけてありましたが、

挨拶の冒頭、

「私は来賓ではなく、
皆様と同じ戦う仲間ですから、
この花は入りません」

と言って白い花を外されました。






カッコイイ(T ^ T)





全米が泣い、、




これは、
ここでは使いません(笑)






ただ、
このシーンは、
会場の皆様に強烈なインパクトを与えて下さりました。





そして、

それからは演説会でも、
出陣式でもマイク収め式でも、

その決起集会でのお言葉通り、
全力で仲間として戦って下さりました。







多分、
あちこちで、
批判されたと思います。




あちこちで謂れなきことを言われたと思います。





それでも、

圧力に屈せず、

最後の最後まで勝利を信じて戦ってくれました。




“山下こうだいは、
大村のりちかの後援会のメンバーだったから”

と。





私たちのメンバーはそんな大村議員を、
しっかりと見ていました。






だからこそ、

恩返し。






僕は、


僕らは、


我々、

コウダイ党は、


受けた恩を忘れて、

次に進むほど、

恩知らずではありません。



{4E5F325E-5847-4B04-A107-294E63A9CEA6:01}





今こそしっかりと恩返し。





政治家である以上、

【選挙で受けた恩は選挙で返す。】

気軽に使っちゃいけない言葉です。





だからこそ覚悟を持って、
しっかりと応援!




やるです!
継続中!!!








大村のりちか

4回目の戦い、

いよいよ明日から!






コウダイ党の原点ともいうべき、

弱者を見捨てない、

男気溢れる、

大村のりちかをよろしくお願いします!!






あ、

アメブロランキング、

{D0D0F3BA-FC01-4DA8-B10D-9569EE95CEA3:01}



まだまだ盛り上がってます!




ありがとうございます!(^^)