こんにちは。

今回は、
戸田錬太郎君へのブログです。



出そう、出そうと思ってもなかなか気持ちに整理がつかず、
合計で4回目の加筆となりました。





先日、豊島さん、今井くん、川原くん、僕の青年会議所同期メンバー四人で戸田くんのお家へ伺いました。




奥様が対応して下さり、ほんの短い時間でしたが、
錬太郎くんの人となりを聞けて本当に“行って良かった!”と思える時間となりました。

{0B686D62-C978-46BA-BD42-29E469752B47:01}





奥様にはブログに思い出の画像を載せることも了承して頂けました。



下記の文章はしばらく前に書かせて頂いたものです。



ぜひ、
ご一読ください。



↓↓↓



今回の記事、
戸田君が亡くなった翌日、翌々日に書いてたものです。


が、
忌明けが終わるの待ちアップしようと思ってました。


先日、錬太郎君の奥様から感謝のお気持ちが届きましたので、
これを機に錬太郎君の思い出写真も含めて記事に上げさせて頂きます。


{63183D41-A18E-4552-8E33-244062A91EEB:01}



こどもの夢創造委員会ならではの写真がたくさんです。


ぜひ、
ご覧下さい(^^)



僕も錬太郎にたくさんの、
“勇気”を貰いました!





日々を全力で生きていきます(^^)





↓↓↓

早すぎる別れでした。

突然の訃報でした。


2009年、
佐世保青年会議所に同期入会した、
戸田練太郎くんが、
34歳という若さでこの世を去りました。

{ADC86CDF-81BB-4374-801E-2C2EB61714C1:01}




なんて、冗談です!


と書きたいところですが、どうやら現実みたいです。


断言出来ますが、
僕は多分、

“戸田レンタロー”君と佐世保青年会議所の中では一番仲良くさせてもらってたと思います。



{3D23D4DD-1124-4498-B37D-C05003898CC3:01}



同期で入会し、
新入会員研修で一緒に山を登り、

新入会員歓迎会では僕の余興のパートナーがレンタロー君でした。



それを機に、
同じ委員会に配属され仲良くなり、
僕がエネルギー委員会出向やこどもの夢創造委員会で委員長をした時には、

必ず同じ委員会に来てくれました。

{8ADDAB4C-AD38-48BC-A5EC-0B3716C6878D:01}







佐世保市議会でIR視察の時も同じでしたし、


{C43DDBCC-087B-44F3-A4C4-FE982F28DE43:01}


JTBの社員さんの結婚式でも、ご縁があり招待を受けて二人で語ったこともあります。







池田真秀さんがお見通しのように、
人見知りで青年会議所で

“浮いてた”僕に、

遠慮なく“ずかずか”近寄り、
罵詈雑言を浴びせ(笑)、
みんなが笑い、

僕とメンバーとの架け橋になってくれました。


{36D2F50C-AE54-44B1-B8F1-2A8BE2A44843:01}





新入会員研修の歩行訓練で、
初めて声をかけてくれたことを今でも忘れません。




{0709CBB0-EB14-4CEE-8067-802671226B9F:01}




彼のたちふるまいや、
年長者、先輩への声のかけ方、

本当に学ばさせて頂きました。



お通夜にも現役メンバーはもちろん、
たくさんの青年会議所OBの皆様が駆けつけて下さりました。


{340F2DAB-7E26-4B84-8FBE-A9BB532F4FCE:01}



社員旅行やプライベート旅行でレンタローと仲良くなり、
お通夜まで駆けつけて下さった方もたくさんいました。



{354F9C72-FBCC-4169-95C4-99DCF17E5C7A:01}




もちろん、
JTBの社員さんや、
同じように企業関係の方々も数多くご列席なされてました。


{787F71DA-BA28-4E7D-B91B-97DDA249C21E:01}




「本当に皆さんから愛されてたんだね、、。」

と僕の妻も話してました。



そうなんです。


本当に誰からも愛されるキャラクターなのです。





かなり適当な部分も多いけど(笑)、

致命的なミスにはなりません。




{03156812-3FEA-4C12-8688-E36BAD8C42EB:01}



反省してます!
という笑顔、

全力でやってます!
というドタバタ感、、


それを出させたら天下一品でした(^^)




{30234855-67CA-4D3D-A62E-5AA36DC1A72E:01}



その愛くるしいキャラクターが、

全ての人に愛される秘訣だったと思います。


{764E17F9-E476-4425-89DB-A52C24443833:01}



どれだけ怒ってても、

レンタローの笑顔を見て、声を聞いたら、

「もう次はするなよっ!」と言って許してしまう。



これは、
多分、

全員が“うんうん”とうなずかれることではないでしょうか。




レンタローに対してずっと怒ってる人を見たことありませんから、、(^^)



{F8D1DE35-8460-4E66-BC0E-EF03BAA2FF0F:01}





告別式の日。

遺影を見て、
彼に向かって手を合わせ、焼香をする日が来るなんて人生で一度足りとも想像すらしなことがありませんでした。




{8A1837D8-2087-4B6D-A3E0-C92C6A88BD07:01}




突然、ステージに現れ、

「本日は戸田感謝祭にお集まり頂き、
誠にありがとうございます!」

と笑顔でいいそうです。


{E8E4BC30-2C2A-4AD6-A35B-16BC2EDFB3D6:01}



ただ、
残念ながら、
現実はそうではありませんでした。





本当に偉大なる男が世の中からいなくなりました。


{003DAFA8-4A7F-4F54-97EE-A42091B0EE28:01}




学ぶことが多い、
頼りになる男が天国に旅立ちました。




多分、天国に僕らがいったら、
現地を楽しく案内してくれるのでしょう。




本当に、
ありがとう!!




天国で見守っててね(^^) 


{3D4F5BE1-86F7-4C63-A317-4248A0A74CF2:01}




心からご冥福をお祈りいたします。



{8F597B78-7AA0-4A78-91D3-73281A11AE99:01}






↓↓↓


いま思い返しても、
涙が出てきます。


たくさんの思い出と学びをありがとう。


{03E1C6E3-DBF6-4624-8979-B7A06FEAD48A:01}



錬太郎の分も精一杯生きたいと思います。





錬太郎君の奥さん、
素敵な宝物ありがとうございました。



{A06E9408-5075-41C3-AB87-8796125B11F9:01}


佐世保青年会議所での
最高の出会いに心から、
感謝します!!