こんばんはー(^^)

本日よりゴールデンウイーク後半戦スタート!

今日からゴールデンウイークという人はたくさんいるのではないでしょうか?

僕は本日も、

ポップコーン売りのおじさん

として活躍(笑)して参りました。


たくさんの方々に来て頂き、
本当に感謝です。


労働の幸せ、
噛み締めております(^^)



さて、
選挙も終わり、
更新しない日もあるのですが、
相変わらずたくさんの方々に
チェックして頂いております。



選挙が始まってからこのブログを読み始めて下さってる皆様もたくさんおられるので、

年明けから書いていた、

【県議会議員への道】
シリーズを再掲載したいと思います。




え?

えぇ、、


決して手抜きではございませんともΣ(゚д゚lll)





ぜひ、
読んで頂きたいので、

再掲載なんです!


本当です、、



本当なんです(T ^ T)




ゴールデンウイーク、
意外とヒマな人、

多いんです。





ということで、


ぜひ、

選挙へ、
政治へ

関心を持って頂きたいです!



↓↓↓


県議会議員への出馬を表明した昨日。


本当に慌ただしい一日となりました。


{8E95CACE-13FF-4249-946B-E945663D0A77:01}



どこへ行っても、
たくさんの方々から声をかけられ、
新聞、テレビ、
マスコミ各社から連絡が来て、

電話、メール、LINEで励ましだったり、
応援の言葉を頂いたり、、。



27万人を超える区域から、
9人を選ぶ、
選挙。



その大きな、大きな、
チャレンジは、
改めて凄い一歩を進みはじめたんだなぁ、、
と実感します。






多分、
これだけのチャレンジはしばらくないでしょうから、

これらをしっかりとブログで日記にまとめ、
【人生の宝もの】にします(笑)



というのは冗談ですが、

これから選挙を目指す方々への一つの指針になれば幸いですし、

選挙ってそうなんだぁ、、
と一人でも多くの皆様に興味を持って貰えるように、

記していきたいと思います。



新シリーズ、
【県議会議員への道】

どうぞ、
よろしくお願いします(^^)





さて、
冒頭にも書きましたが、

昨日、新聞、Facebookで

県議会議員へのチャレンジを表明させて頂きました。



たくさんの方々からのご声援を頂き、
本当に身が引き締まる思いです。



佐世保市議会議員に出馬を表明した時。


8年以上前の出来事ですが、

本当に誰からも、
期待されていませんでした(笑)




8年前の僕が、
「選挙に出る!」と

8年後の僕に言ったら、
「やめとけ」と、

一蹴されて終わりでしょう(笑)



地盤(地域)
看板(知名度)
カバン(お金)


選挙に必要な
“3バン”と呼ばれるものでしたが、

僕が持っているのは、
何一つ
ありませんでしたからね(笑)


いまでも、
よく当選したなぁ、、

と思います。





だって、
なんも持ってない、
ただの31歳の青年でしたからね。






青年会議所にも入っておらず、
世間知らずの、
ただのサッカー好きの、
サラリーマンでしたから、、。




その時の名刺がこれ!


{D9E42D6B-F21B-463C-9BAC-94238ECC9EBA:01}





長崎新聞社の方が決勝戦を撮ってくれた時の一枚を名刺にする!



サッカーカードかっ!(笑)




世間知らず!





本当に、
よく出馬を決意したなぁ、、
と過去の自分を尊敬します(笑)






何しろ、
いまの選挙軍師である、
ミスターエイセイにも相談しなかったですからね、、。


{1F65B136-788A-4A65-B48B-83B1C965E645:01}



相談したら“止められる”。

ということを理解してましたから。





そうです。


最初は、
身内にも止められるくらいの候補者だったのです。





だから、
誰に止められ前に、

まず、
「市議会議員に立候補する!」
ということを表明し、

自分の退路を絶って、
それからみんなに相談しました。





スピーチも下手、
文章も下手、
人付き合いも下手。


地域も看板もカバンもない。




よくゼロからのスタート!


とか言いますが、
僕は、
マイナスからのスタート。




マイナス10ポイントではなく、


マイナス1000ポイントくらいありましたね。



ティーポイントで言えば、

そこそこの数値ですよ、、。



そんな僕が唯一、
人より優れていたモノ。



それは、
仲間。





相談をした
仲間や当時のチームメイトが、

誰一人反対
しなかったこと、


これだけが僕の支えになりました。





その仲間たちが、
いまでも中心になり支えてくれてますからねぇ、、。



感謝の言葉以外に何も見つかりません。





選挙に出るなら、
仲間。



候補者の能力なんてどうにでもなります。

優秀な仲間、

熱い仲間がいれば、

どうにかなります。




あ、
もちろん候補者の、

熱い情熱は必要ですよ(^^)


僕は情熱だけでやっているような感じがありますから、、(笑)






頼りになる仲間と、
誰にも負けない情熱。


これが揃えば大丈夫です。



あとは、

だいたい最初は、

周囲から、

“止められる”んで、

それを振り切る【決意と覚悟】があれば大丈夫でしょう。





誰かの後継者や、
地域や団体の代表として出馬するのではなく、


自分の意思で決めて、

誰にも、

求められずに、
政治家になる。


これは、
本当に難しいことです。




今回の僕の県議会議員出馬も、

誰に言われて決めたものでもありませんが、

今回は、

さすがに2期8年の経験と実績が本当に大きな後ろ盾になってくれています。






もちろん、
「落選確実!」という外野の声も聞こえて来ますが、


「よくあれだけの大きな場面へ打って出た!」
という賞賛と励ましの声も頂きます。



当選の、
だいたいの目安である、
10,000票。


ここに届くことは容易ではありませんが、
それでも、

8年前の新人時代よりは、

100も200も前にいます。




ティーポイントで言えば、

ブラスでしょう(^^)




それだけで、
幸せです。




昨夜は、

三ケ町商店街の新年会でした。


{B85CCEC1-C473-4603-8096-4BE4D5500B7B:01}



僕のホームということもあり、

樋口さんが万歳三唱のご指名を下さりました。


{628C46EF-6D17-4113-A36B-B831A9AE1241:01}



やはり、

地元はあたたかい、、。



何しろ皆様好意的に話を聞いて下さりますので、

勘違いしそうになります(笑)

{28059CB5-8C23-4ABE-B334-A160663E071C:01}




三ヶ町商店街の皆様、
本当にありがとうございました!



あ、また健吉くんがいましたよ(笑)


最近1番会いますね(^^)






終わってからは、
後援会ミーティング。




今回もミスターエイセイを中心に、
楽しい時間が過ぎました(^^)

{F73BB65D-1058-4250-9BC6-AB35A9CD1A31:01}

(がんばろー隊長のゴウくん!)






いよいよ来週からは、
本格的に動き始めます!



やるしかありません!






皆様、
よろしくお願いします。