こんにちはー!


正月も2日目。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

{096FAE3E-015E-4C0C-A178-6198A6035CF1:01}



僕は大晦日から元旦に渡り、
佐世保青年会議所メンバー約100人全員にメッセージを送るという作業に明け暮れておりました。




大晦日に家から出なかったという記憶は、
この30年くらいで初めてのことだと思います(^^)



最初は2、3時間くらいで終わると思って要覧のページをめくっていったのですが、

これが、いざ書き始めると、


大変、、(笑)




最初の、
あ行くらいのメンバーは4、5行くらいでさらさらと書いてたのですが、

中盤の「は」行くらいになるとなかなかの長文になり、
このままでは「あ」行の皆様に失礼と思い、戻って文章を付け足したり、、(笑)


そんな感じで、
文章を書いていくのですが、

今度は写真を貼り付ける作業が大変でした。


何しろ、
写真が無い人がいる、、。


ネットや過去画像を引っ張り出して、
どうにか完成。

1人親睦委員会状態!(笑)

というくらいに、
ハードでした。




大晦日の夕方にはじまり、
終わったのが元旦の夕方、、。






エピソードや人となりを思い出し、
写真を探し、貼り付ける。




おかげで大晦日から元旦の記憶は、
青年会議所メンバーと過ごした気分になれました。


思い返していないメンバーはいません(^^)




全ての方に書いたので、
ブログを読んで無い人には、
そっと教えて上げて下さい(笑)






大変ではありましたが、
いろんな思い出を思い返すことが出来て、
本当に楽しい作業でした(^^)








年末はいろんなジャンルの忘年会があり、
そこでは必ず僕のブログの話題になるのですが、

青年会議所の話題も多くでました。


{9F8CB46A-22ED-4E2F-9FD2-13FEF0505FD7:01}



「めちゃくちゃ青年会議所楽しそうやったねー!」

とか、

{FD2BA4B8-BB89-4A60-B75E-136C2C596F62:01}


「あれだけ楽しいそうやけんJCに興味でた!」
と言われることもたくさんありました。


{7C5B3785-8D6F-4343-B150-C6F233EF976F:01}



JCが褒められると、
自分が褒められた気持ちになる、、。


{B3289608-FB32-444C-AAA3-D452A10A771B:01}



3、4年前から比べると変わりましたねぇ(笑)



{4F404F3D-54F4-4D80-9E5C-5A759EE0C026:01}




僕の選挙スローガンは、

“変われない人はいない
変われない街はない”

という個人と街の変革を促したモノですが、

このスローガンがまさに、
ぴったり(笑)

{BC45BEA0-429F-4186-BE3D-8850D3FDD940:01}




青年会議所に対して180度変わりましたからねぇ、、。



{23C9C646-EC44-4269-9473-55CFF9B95A0C:01}




このアルバムは、
親睦委員会に頂いたのですが、、

{F9F55664-C55B-4AFB-BE3C-09BA539F2B0A:01}




確かに、


{40EF4DEC-65DC-42CA-B33C-9E85AB538C3D:01}



楽しそう!



{B8D3E9F8-4CFD-4AE2-9624-FDF71F267BA8:01}


全てが笑顔ですね(^^)



{2B45F0EC-4A77-46DF-9033-2CE6C2999B40:01}







いくつになっても、
人は変われる。




これを30代の後半になっても実践出来ると思ってもいませんでした。



後援会の仲間である、

藤井しょうへい君も、


{86E1715F-0091-43AB-957B-41071EBE8910:01}


なんと、
この言葉を座右の銘にしていてくれてるとか、、。


嬉しいですね(^^)




今年の選挙は原点回帰!



このスローガンを再び、
使いたいと思います。






佐世保青年会議所にたいして、
不まじめなメンバーだった僕が
いろんな経験をして、

真剣に取り組むメンバーに変わっていく、、。



これはもちろん、
所属した委員会や、
時を過ごすメンバー
与えられたポジションによって比例していくと思います。




僕はやはり、
2012年にブロック委員長、
2013年にロムの委員長に任命されたのがとても大きな出来事だと感じてます。



いろんな人から支えられた


だからこそ、
この恩を返さなきゃと考えました。


上を向いて歩こう

でお馴染みの、
永六輔さんはおっしゃってます。


{0090777C-E785-490E-A4A9-4F175AFB0873:01}




この言葉がぴったりなのが、
青年会議所の活動です。




誰かに支えられて、
いろんな事業を進めていくことが出来ます。


営利ではなく、
非営利だからこそ、

メンバーを引っ張る難しさがあります。





そこにいるメンバーは、

お金や損得の為にいるのではなく、


{B887A447-3A8F-4D7B-9EF5-C6DC9BF4DAB9:01}


佐世保青年会議所

という御旗の下に集まった人ばかり。




そういうメンバーに動いて貰うためには、
この、

恩返しの気持ちしかありません。




青年会議所
や、
YEG、

ロータリーやライオンズ、

世の中にはいろんな団体がありますし、
その団体に対して、

賛否両論あるのは分かっております。




ただ、
人から聞いたことやイメージだけで、
“なんとなく否定”
というのは止めて欲しいと思います。



やはり、
その団体を知るには、
しっかりとその団体の行動や人物の把握を行って頂きたいものです。





僕が青年会議所から受けたご恩は、
無限大。





ということは、
今後とも、
この恩を返して行かなきゃなりません。



それは、
現在のメンバーでもあるでしょうし、
未来のメンバーかも知れません。



受けた恩はしっかり返す。



これが全てとは言いませんが、

これが出来ないと人物として大成出来ないような気がします。




結局、
世の中は、

恩を受け、
恩を返すことの繰り返し。



誰からも、
恩を受けずに生きていく人はいませんからね(^^)




自分の信じる道をしっかりと歩んでいきたいものです。



佐世保青年会議所の皆様、
2015年度も、
しっかりとした活動の発信、
よろしくお願いします。





僕も積極的にサポートからの、
恩返ししたいと思います(^^)