日曜日。


朝8時から、

お魚まつり

の来賓としてお招き頂きました。



{300326CA-557B-4918-8B5E-D2C3FEC2C6D0:01}





1年間で、

焼きサバの切り身を3切れくらいしか食べない僕でしたが、

ご招待を頂いたからには断る訳にはいきません。




「魚好きです!」

みたいな顔だけはしていきました。




この、
お魚まつり。


僕は議員になるまでその存在も知らなかったのですが、

なんと、なんと、

早朝からたくさんの人で賑わっております。



{F32941F8-D072-4409-B168-EF045FA85A0A:01}




お祭りの式典や、
お魚の絵コンテストの表彰式が終わり、

僕は市場を回ってみました。





すると、

いるわ、いるわ、

朝早くから家族連れをメインとした方々がたくさん、

魚市場におられます。






サカナクション大好きな、

僕の先輩も、

“サカナに関係しているから”
という理由で来場なされてました(笑)







いやぁ、、

それにしても、

人が多かった!!


{DF0E5EB7-450E-41FB-B530-B44E49F32C25:01}



ここは新宿駅の構内か!?


ってくらいの密度で人が行き来しております。




関東では非常に珍しい
ウチワエビの販売があったり、

{130DFA54-1541-4288-8D9D-8BF8EDF9D501:01}



そこでしか買えないグッズがあったり、



魚のつかみ取りがあったり、


{5D6B627B-8BA0-4BB2-AA64-C79888316E98:01}



本当に賑やかな空間に驚かされます。





魚市場らしく、
早朝から、昼過ぎで終わってしまうお祭りですが、

これだけたくさんの人が集まるお祭りというのは、

佐世保でもシーフェスやYOSAKOIに次いで、
このお魚まつりくらいではないでしょうか。



本当に、
成功しているお祭りだと実感させられます。





青年会議所の山下理事長も来賓でお呼ばれなされておりましたが、

「こういう何かに特化する祭りっていうのが一番いいよね」

と言っておられました。





全くの同感です。



あのお魚まつりには、
必ず素晴らしいヒントが隠されていると思いますが、、。




佐世保青年会議所のお祭り担当の方は一度、みて見ることをオススメします。







そして、、

市場を歩いていましたら、

遂に、

見つけました(^^)


{A74D1D6D-8724-486B-8E71-448930484231:01}



米倉鮮魚店さん。




佐世保のお魚界をリードし、

土居鮮魚店としのぎを削る、

2大鮮魚店の一つです(^^)




その米倉鮮魚店の若きリーダー、


よねちゃん。


{8E45BEAC-3142-4778-B797-DD15D278E413:01}




佐世保青年会議所には、


こんな感じ


{BAB5EA93-AA94-4026-B8C2-07469DEB7CFA:01}



ばっかりと思われておりますが、



実は、


イケメンも存在するんです!




イケメンは確かに、
マイノリティな存在ですが、、(笑)










その米倉鮮魚店に人だかりが!

{97BC47D8-2E0D-4964-81B3-DE918B942786:01}



なにかと思えば、、



なんと!



マグロの解体
AND
即売会

でした。


{F951FCA8-8243-4428-BB81-AE94AB21514A:01}






人だかりが出来ていてその時に、

ちょうど、
佐世保市長もお越しとなりました。


そこで、

よねちゃんが、

「さぁ、いまから解体しますよー!
見ていってください!」

と言った時の、

職人のような言動がカッコ良くてたまりませんでした、、。





山下理事長が、

「どうせ“こどり”やろー!」
と笑いながら冗談をおっしゃりましたが、

{486D0621-261B-457C-9BC8-3FB2CD38C888:01}



「俺はスミトとは違いますからねー!
 
{67D2F3E3-8BC0-4AB4-99DB-0D72FA6D5455:01}


ビシッとやりますよー!」

と言い切り、

本当に頼もしく思えました。





このでっかいマグロを解体!






サバの切り身すらまともに扱えない僕にとって、

それは、

素潜りで水深100メートルを潜る、
ジャック・マイヨール

のように、

8000メートル級の山をボンベ無しの無酸素登頂に成功した、
ラインハルト・メスナー

のように、


まさに、

超人!!!


{5B3197FF-BA14-47DD-BF9B-153449A2D2BE:01}



僕のよねちゃんを追う目は、

超人を間近で見る少年のように輝きました、、。




解体スタート。


米倉社長や、

職人さんがまずはアタマから包丁を入れていき、
手際よく、

さばいていかれます。


{8993FCBF-CDC8-477E-81D6-7C0FB6518F7E:01}






よねちゃんを探すと、

後ろの方で、

ホースを洗ってました。




{A41A0CD4-934B-480C-A689-E389F0403E38:01}








なんの世界でもそうですが、

主役は遅れてやってくるものです。







そうこうしているうちに、
マグロは、
胴体の方を鮮やかにさばいていかれます。


{DDF22E36-2744-4461-9FAA-01A3BB2AA9A1:01}






よねちゃんを探すと、


なにやら、、、



タオルを洗ってました。




{840F25B0-DDBF-46D7-824E-600BCD320F16:01}











メジャー屈指の抑えの切り札、
上原投手は最後に出てきます。

エースは最後に出てくるものです。









そうこうしているうちに、

マグロの解体は進みます。




{E0EC5097-A23D-4FA3-94FF-0E57B5D94A6E:01}







さて、、

よねちゃんを探すと、、 




マグロを入れるビニール袋を、、




準備しておりました。



{775DAD4C-C686-4A6C-A41A-6F022EEABA91:01}




ゴールが欲しい時に、
必ずゴールを奪う
ジョーカーは最後に出てくるものです。






いまか、

いまかと待っていて、



少し、


離れて写真を撮っていたら、、



{A1D0DDD9-B763-4FA9-9D48-B25C3D51E841:01}



「俺を撮らなくていいんですか?」

との声が聞こえたんで横を向いたら、

よねちゃんがいるではないですか。







え、、






マグロから、

鮮やかに、


離れております。






結局、

マグロに触れることはないまま、


よねちゃんのマグロ解体ショーは、

終わりました。





え、、?Σ(゜д゜lll)




えぇーーーー!Σ(゜д゜lll)




あの威勢の良さはどこにいったのでしょうか?


市長や理事長を前に、

「ビシッとやりますよー!」

と言った言葉はどこに消えたのでしょうか?


{82406156-6F00-4E1A-9582-A7B1F2FE73C5:01}





理事長の、

“こどり”発言は

は間違いじゃなかったのです、、。


{2ACB5887-B5CB-4FB8-9B3B-78544A3AB2C3:01}





そう、

彼の名は、、



コドリー米倉。





まずは、


スミトに謝りなさい。



{38E40126-DD3C-4F60-AEF6-DCA800B41554:01}




そして、

例会のニコニコで、

自分の罪を謝罪しなさい、、。







市長と理事長に、

マグロをさばく!

という、

嘘は、

大罪です、、。








悔い改めるよう、、



アーメン。






コドリー米倉、、







スティーブン・セダーる、、


{47CAB49C-FD89-4578-BC52-A265F553D8B2:01}



と、



同罪です、、。