「心を込めてお願いしよう石木ダム。」



僕が生まれる前から、
実現しようとしてきた、

石木ダム建設問題がいよいよ大詰めとなっております。





本日は、

先日知事が発表した、

収用採決申請について撤回を求める意見書の提出の請願を頂きました。



初めて地権者の方々がお見えになり、
意見の交換が出来ました。





豊かな自然、
愛すべき故郷、、




その土地に住んでいる方々の生の声を聞かせて頂き、様々な感情が心に突き刺さりました。




僕は、
反対派の方の意見も聞いておりますし、
反対派の方が書くブログも読んでいます。




この頂いた本だって、

{1A673B41-2255-4001-A064-178FFD9F032B:01}


読んでおります。






本日、傍聴に来られた方々は総勢20人を越えました。





僕も人の子ですから、

両親と同じ世代の方々のお言葉を聞くと、胸が詰まる思いです。





反対派の方々の意見はもちろん聞いているつもりですし、

賛成派の方々の意見だって、もちろん聞いています。





ただ、佐世保市にとって、本当に必要なものは何か。



生命、財産を守る為に出来ることは何か。




将来を見据え、
しっかりと考え抜きたいと思います。






政治家は決断する仕事です。

非常に難しい問題で、
本当にツラいこともたくさんあります。



石木ダム推進特別委員として、
いろいろと言われることも多いですが、
後悔なきように進んでいくしかありません。



傍聴者の皆様、
お疲れ様でした。