地方議員のお騒がせが続いておりますね。



しばらく前は地方議員の不祥事なんてニュースにもならなかったのに、 

最近は凄い勢いでマスコミ報道をなされています。 



最近の主役は、

この方。

{E550DE14-AF0D-4B52-9567-F3FBBAA97218:01}



大阪府議会議員の山本さん。

女子中学生たちとLINEのグループを作って交流をし、

その中学生と“本気でケンカ”をして暴言を吐いたというのが事の発端でした。


テレビのコメンテーターに、
“キモい”
とか、

丸刈りの姿を見て、

“ふやけた海老蔵?”
だとか、

散々な言われようです。



マスコミの報道でも、
それはもう、
叩かれまくりですね。





マスコミや学生から、

「キモい」
と言われて、

山本県議は激昂。




キモい、、


なるべくなら言われたくないキーワードですが、

僕なんて、

2日に1回くらい、

「キモいっ!」


と奥さんに言われてますからね、、(´Д`)


{EA893871-4400-4040-9CA6-536E5AE4845D:01}



まぁ、
確かに女子中学生限定のグループトークを作るとか、
お祭りで女子学生に名刺を配ったり、

下校途中の生徒たちを事務所に誘うというのは、

例え、現役学生との情報交換が主とはいえ、
違った見方をすれば誤解されますよね、、。






セクハラ野次議員、
飛行機内での泥酔暴言議員、
号泣会見議員、

と立て続けに全国報道クラスの問題が起こっており、

最近の地方議員のお騒がせ行動を見ていると、、

「スクープの匂いがする!」
とマスコミの嗅覚が働いたのかも知れませんね、、。




ただね、

今回のLINE問題、、



問題が起きたのは、
昨年12月の話でした。
それが今年の7月に再浮上! 


昨年12月。一旦は維新の会の幹事長から、
“厳重注意”という処分を受けての事件は一定の収束を見せたにも関わらず、

今年7月に、
また問題となる、、。




何故この時期に再び取り上げられたのか僕らに詳細は分かりません。






まぁ、

来年は問題が起きてる市での、
市長選挙もありますし、

話題の山本県議もその選挙に出馬予定ですから、
いろんな方面での思惑があるのかも知れませんね、、。 







で、今回のように、

マスコミを賑わせたら、

確実に、

僕ら地方議員にも同じような質問が飛んできます。




セクハラ野次にしろ、
泥酔暴言にしろ、
号泣にしろ、、。




まぁ、
ほとんどが冗談なのですが、
中には、

「議員ってのは似たり寄ったりだろ」

と思ってる方もおられるのでしょうね。






国会議員
県議会議員 
市議会議員
町村議員、、


全てを合わせると、

日本に政治家は、

数万人いるということになります。





果たして、

本当にほとんどの議員が、

似たり寄ったり

なのか、、。




答えは、

圧倒的に、

NO!!

です。



僕も職業柄、

いろんな政治家の本やブログを読んだり、

たくさんの政治家とお話をさせて頂きますが、

本当に、

情熱的に国や地域のことを考えてらっしゃる方々が多いです。




毎日、街頭に立ち思いを訴える、

災害が起きたらいの一番に駆け付ける、

引きこもりの子どもの家に毎日通う、

地域のこと、
国のことを真剣に考え、

未来の行方を心から心配する、、。




そんな地方議員の方が圧倒的に多いのです。





確かに、
我々もさらに襟を正して、行動を見直すということが必要かも知れません。





ただ、

市民や県民の皆様には、

日頃より議員の活動に興味を持って頂きたいですし、

マスコミの方々には、 

問題報道ばかり取り上げるのではなく、

議員の活動や、

素晴らしいお話を取り上げて欲しいと思います。







良いことも、
悪いことも、

日頃から議員のことをしっかりと見て頂けたら、

今回のような問題は減るでしょうし、

頑張っている議員さんたちは、

さらに、
努力を続けていかれるでしょう。





来年は統一地方選挙です。


僕らの行動や活動を見届けて頂き、
それが投票行動に繋がっていくことを心より祈念いたします。


{DF132C17-9802-4055-80CB-E02A44E77C32:01}




さぁ、
がんばろう、
地方議員!!!!!