こんにちはー!



今回のブログは7月に書いてたものですね∑(゚Д゚)


7月末と言えば、
もっとも忙しく、
なかなか更新するタイミングがなかったと思います(笑)




ということで、
タイムリーではありませんが、
ぜひご覧になってください(^^)



→→→



いきなりですが、

皆さんは、

“ヒマつぶし”

に何を行いますか?



{C87936E1-49D0-485E-A1C1-6C10A18FAEF3:01}




ゲーム?
音楽を聴く?
SNS?
ネット?
映画を観る?



趣味は、
人それぞれだと思いますが、、

僕は、

「読書」

に重点をおいてます。



{3BF5160D-1389-4517-BD1B-5CC9E28CD49E:01}





特に7月は移動が多いので、
まとめて本を読む絶好の機会となりました(^^)




移動前の本屋さん巡りが楽しみの一つで、

五番街のTSUTAYAブックストアにはいつもお世話になってます(^^)



あ、アーケードのくまざわ書店にもいきますね、、。



{72B4171F-F91C-40B2-A98C-F824A7346271:01}




7月の移動時に持っていった本は、
教養の本、
放送作家の方、
執事の方、
スポーツ雑誌、
小説、、



ジャンルも違うし、
作家さんもバラバラ、

テーマも特に決めておりません。





なんとなく、

なんですが、

やはり、

本を読んでいると、

“勉強している気に”

なりますからね(^^)







本を読むことが、

すなわち、

学ぶこと

ではありません。





でも!


本は読まないより、

読んだ方がいい。






よし!
夏だっ!

ダイエットしよう!

と思って、

ご飯を断食し、

毎日10キロ走っても

1週間で健康的に痩せることは出来ません。





ジムにいき、
汗をかき、
適度な運動と、

カロリーを抑えた食生活を続ける。





いろんな欲望や、
誘惑もあると思いますが、

3ヶ月くらいその生活を続ければ

どうにか希望としているスタイルに近付いていくと思います。





学びも同じで、

飛行機に乗ってる間、

電車に揺られてる間、

一生懸命学んでも、

それが、

すぐに使える知識に繋がることはありません。







ゆっくりと、

少しずつでも、

学んでいく。







いろんなジャンル、

様々な作家、

好きでも、
そうでなくても、

少しずつ読んでいく。





そして、
ある日、

知識が、
自分のモノになったと実感できる日が来るのです。









少しずつ、少しずつ、

ミルフィーユのように、

何層も“知識”を重ねて、



その知識をもって、
“適正”な判断をくだし、



これだ!と思う、
“行動”に移る。 








知識だけではダメだと、
京都大学の有名な教授も言っておられます。






世の中を上手く渡っていくには、


・知識
・判断
・行動


これに集約されます。




そして、

知識を積み重ねて、

考え方を学ぶ。




答えを知るだけではなく、
“答えを出す方法”を学ぶ。





そうなれば、
自分自身で道を切り開くことが出来る。









だからこそ、

知識を積み重ねる作業をする。






もちろん、

マンガからでも、
映画からでも、
音楽からでも、
ゲームからでも、

知識を得ることは出来ます。




{AD7E0F2B-F07C-4F3C-85DD-BFD5B4705836:01}




ただ、

やっぱり、

それだけだと

“かたよる”可能性があります、、。







本を読んでいると、

ボキャブラリー(語彙)が増え、

文章も見よう見まねで書くことが出来て、

プレゼンテーションや議論、スピーチの時に圧倒的に話す範囲が広がり説得力が増します。




そう!

ようするに、

生きていく上で必要な事柄が、

“だいたい”出来るようになる。


と、

思いません?


だいたい、
ですが(笑)






もちろん、

素晴らしい才能を持ってる方には、


「本は読まない。
必要な知識は他人から聞く!」 

という方もいます。




確か、

島田紳助さんがそうだったと思います。



でも、それはやはり、

一部の方々のみ。




凡人である僕は、
才能ある他人の書いた本を読み、

知識を取り入れ、

ミルフィーユの地層を増やしていくしかありません。





僕の偉大なる先輩、
このブログのコメント欄でもお馴染みの(笑)、

豊島さんの知識は、

半端じゃありませんから(^^)








学び。



ローマは1日にしてならず。
とはよくいったモノで、

知識も1日にしてなりません。






ジャンルにとらわれず、
幅広く、
様々な本に耳(?)を傾ける。



それが、

人生を有意義にする、

大切な一歩ではないでしょうか。





まずは、

シンプルで自分に興味のある、

エッセイなどを読んでみてはいかがでしょうか?


タレントの、
伊集院ひかるさん


アーティストの、
星野源さん


などは、

読みやすくオススメです。









最初はその本に、
ブックカバーなんかをかけて貰いましょう。



そうすれば、
日頃は本を読まないあなたに、

周りの人は何を読んでるか分からないから、

「あれ?本読んでるの?」
といつもと違ったまなざしで見られること間違いありません(笑)





まずは、

一冊。


そうすることで、
本や活字に対するアレルギーは無くなりますよ(^^) 



{D5934E46-F1E5-42F4-B4B6-CAC2FF631BA6:01}




知識を増やして、
有意義な人生を送りましょう♪