こんにちは。





昨日は佐世保で凄い雷が連続してあったと聞きました。


さらには、
台風が直撃しそうな進路、、。




大きな災害や人命を落とす方がいないことを祈るばかりです。




安全には充分にご注意ください。




新潟県は、

photo:12



晴天なのですが、、。





異常な台風

と気象庁が発表してるだけあり、

心配ですね、、。










さて、先週土曜日は、

HYのコンサートに行って参りました。




photo:01






ところで、
コンサートとライブの違いって、

一体なんでしょうか?



あ、あと、

リサイタル

なんかもありますよね。






ライブ
コンサート
リサイタル


何が違うんでしょうか?


会場?
人の規模?
ジャンル?





例えば、、


ローリングストーンズ

photo:02




世界最高のロックな方々ですが、

「今日、ローリングストーンズのライブ行って来たぁ!」

とは言っても、



photo:03



「ローリングストーンズのコンサート行って来たぁ!」

とはなんかしっくり来ない感じですよね。




メタルバンドの


photo:04



メガデスとかも、

なかなかコンサートとは言いがたい、、。






逆に、

演歌の帝王、
北島三郎さん。


photo:05



「今日、北島三郎のライブ行って来たぁ!

まつり!

良かったぁ!」



とはあまり聞きませんよね。





由紀さおりのリサイタル


photo:07



なんて聞くけど、

由紀さおりのライブはなし。



うーーん。




どうすればいいんだろ(笑)




Google先生に聞けばたやすいのでしょうが、

いつの日にか、

音楽関係者さんより、
100点の答えを、

聞きたいと思います(笑)








ということで、

HYのライブ。


photo:08




今回はライブ

と言わせて貰います(笑)







あの人気バンドが
アルカス佐世保に来て下さりました。






昨年は、
モンゴル800、

今年は、
HY。



僕の好きな2大バンドが佐世保に登場です。





議員になる前から、
佐世保に魅力的なアーティストを呼んで欲しい!
と言い続け、

最近は1年に数度ですが、
若者にも人気のアーティストが来てくれるようになりました。



アルカス佐世保の皆様のご尽力に感謝です。




さて、
そのHY。





奥さんを誘ったのですが


「あ、その日は久留米でタヒチアンダンスのイベントだから無理!」

とあっけなく断られました。



photo:09






え??


まじ、、



そんな、、




ヤバイ、、




行く相手がいない、、。








しばらく呆然と考えましたが



ここでの選択は、


三つ。




1、他の誰かヒマそうな人を見つける


2、一人でいく。ただし、HYに40歳の大男が一人でいくのはかなりの不審者と間違われる可能性がある


3、行くのを諦める。



という選択肢でした。




まずは、

1を考え、Facebookでさりげなく誰かを誘ったり、

そのコメントに書いてある通りに、


この人を誘ったり、、


photo:10



僕とファンタジーさんが2人で並んで、





ラブソングの名曲

あなた

とか聞いてたら、


完全に、

ホラー映画∑(゚Д゚)






ですから、

選択肢の1は諦めました。






大ファンのHYが佐世保に来る!
さらにはその会場の状況も、
この目で確認しなきゃならない!



したがって、

選択肢3も削除。







消去法により、

選択肢2の、

一人でいく!

をチョイスしました。




ただ、
かなりの、
不安もありました。





隣がラブラブカップルだったら雰囲気を壊さないか、


隣が熱狂的なHYファンで、
ノリノリじゃない僕に怒らないか、


隣が家族連れで一人の僕を不審者扱いしないか、、


などなど、
リスクはありましたが、


意を決して、


一人でアルカスへ!!





この冒険の
タイトルは、



アリス
IN
ワンダーランド!




みたいな感じで、




アルカス
IN
ワンダーコーダイ!!




もはや、

英文法の是正は見逃して下さい(笑)





こういうのは、


リズムが大事なのです!(笑)







そして、

一人でアルカスへ。






誰にも会いたくないっ!


って思ってたら、


入り口から知り合いに会い、

聞かれてもいないのに、

「いやぁ、、
奥さんに急用が入ってさぁ、、」

と答えたり、



市の職員さんがいて、
「人気バンドが来たので、
アルカス視察に来ました!」

と答えたり、、。






そうこうしてたら、

知り合いの女の子が2人。



話を聞けば3階の座席らしく、

僕は2階でしたのて、

「是非とも代わって欲しい!」

とお願いして、

なるべく目立たない場所への移動を希望しました。




そして、
3階へ、、。




僕は2人分のチケットがあるので

当然、隣は空いてます。



しかし、
左座席も二つ空いており、

僕の両隣は、

二つずつ、


空いてる状況です。




他は満席に近い状況で、


僕の両隣だけ、


空いている、、



、、





、、、





逆に目立つ!!!!∑(゚Д゚)







ちなみに、

座席挟んで、

左はラブラブカップル、


右はファミリーのお客さん。





不安的中!!!∑(゚Д゚)








3階席

全体から、

射抜かれるような視線を浴びる

という状況、、

に陥りました。




が、、


もちろん、それは、

僕の錯覚で、

誰も僕を見てる人などいなかったのですが、、(笑)








ということで、

ライブスタート!!




やっぱり、

生の音楽は素晴らしいですね!




スポーツも、
芝居も、
音楽も、

やはり、

生での空気感というのが、

最高です。




おかげで、
日常と違う空気感に浸ることができました。




HYの方々は歌はもちろん、
サービス精神も旺盛で、
途中に観客と一体となり、
会場を盛り上げて下さってました。




お笑いライブくらいのクオリティでした(笑)






個人的には、

オモチャのあおき

の音楽をドラムで演奏してくれたのが一番嬉しかったです(^o^)




トークの部分では、
前日から佐世保に入りスタッフ含め佐世保のホワイトビーチ、
白浜で(笑)、

みんなでバーベキューをしたとのこと。



あれだけの人気バンドになっても、
みんなでバーベキューしたり、釣りをしたりしてる。


本当に仲良さそうで、

羨ましい人生だなぁ、、

と思ってました(^_^)



photo:11



HYは
素晴らしい方々で、
より一層のファンになりました(^_^)






いやぁ、、

良かった!



でも、

僕は、
20時からのミーティングに備えて、
皆様より先に会場を後にしたのですけどね(^o^)



最後までいれなかったのは残念でしたが、
やはり行って良かったと思いました。



TwitterやFacebookでも、

「HY楽しかったぁー!」

という書き込みが数多くあり、

間違いなく佐世保が元気になったんだなぁ、、


と感じました(^_^)





今後も皆様に元気を与えられるアーティストにたくさん来て欲しいものですね!








ただ、


今度は、





一人は、

イヤだ、、(T ^ T)







早めに奥さんのスケジュールを聞いておこうと思います(笑)






それでは、、。