こんにちはー!



どーも、

倉科です!



photo:01



あ、
いや、
僕がくらしな君ではないんですけどね(´Д`)






先日の長崎ブロック大会で朝からホテルで見かけたら、
こんなTシャツを来ていました。



photo:02




どこで買ったのでしょうか?
どんなメッセージが含まれているのでしょうか?




不思議ボーイ
くらしな君



背後霊
くらしな君




伝説の男
くらしな君




今後もご期待ください(´∀`)







ブロック大会、


photo:03



楽しかったね(^_^)









さて、
昨日は議会休会日でした。

議会が休みの時に打ち合わせなどを朝から入れていくのですが、

お昼過ぎまでに様々なモノを終わらせて、



photo:04


(吉福委員長、誕生日の石田くん、百武くん、マッチとランチしました♫)



2つの講演会と、

1つの懇親会に出席させて頂きました。



1つ目が佐世保経済同友会の事業で、

いま日本で屈指の注目を集める街、

武雄市の、

樋渡市長の講演会。


photo:05




佐世保青年会議所のメンバーとして参加させて頂きました。






僕は数年前に発刊された、ドキュメンタリー小説(?)
“首長パンチ”から読んでいて、

武雄市長の奮闘ぶりに注目してました。









さらに、

市民の図書館をTSUTAYAに運営を任せ、スターバックスを設置し、

いまや、

日本一の図書館である、

武雄図書館の紆余曲折を描いた、

「沸騰!図書館」ももちろん読んでいる、

隠れファンです(笑)







まぁ、
隠れる必要は無いんですけどね( ̄□ ̄;)!!





こちらの樋渡市長は、

photo:06



大阪の橋下市長や、

宮崎の東国原元知事と同じように、

様々な話題を作り注目を浴びて自治体の運営をなされている市長です。





トップの決断による政治で街を鮮やかに変えておられる市長です。




あらかじめ言っておきますが、

もちろん!

佐世保の朝長市長も優れた市長であることに間違いはありません。






樋渡市長や橋下市長がリーダーシップが強烈過ぎるのに対して、

朝長市長は完全に、

バランス重視型のリーダーです。



庁内のバランス、
市民とのバランス、
議会とのバランス、

全てを大切になされます。




市長!
だいぶ誉めましたよ!(笑)






ということで、

樋渡市長。



この方は、

民間人ではなく、

総務省のバリバリのキャリアさんでした。



だから、

役人タイプなのかなぁ、、

と思ってたら、


バリバリの民間型のリーダーです。




しかも、

超!売れっ子営業マンですね!




規格外の企画力を持ち、
実行に移す、
気概とパワーを兼ね備えておられます。





当然、

ファンも、

アンチファンも多く、

大変だろうなぁ、、


と思います。






本当に規格外なだけに、

アイデアも、

ケタ違いです( ̄□ ̄;)!!





ホームページを廃止し、全てFacebookページに変えたり、

市民病院を民間に任せたり、
図書館をTSUTAYAに任せたり、

教育さえも民間の学習塾に任せようとなされてます。





本当に今までの政治ではタブーとされていたことに挑戦し、成功をおさめておられます。




誰もやらなかったこと



だからこそ、

マスコミが食い付き、

たくさんの注目を浴びます。




本当にすごいなぁ、、


という感想です。




ちなみに僕は、

ミーハーで、

話題性があるのに興味があるのに、

武雄図書館には行ったことがありません。



photo:07




これは、もう、

単純に、



嫉妬


ですね(´Д`)







男の嫉妬はみっともないと母に言われ育ったのですが、

TSUTAYAとスターバックス、、


僕の大好きな2つが、


お隣の町の、
図書館にあるんですよ、、。








さすがに、、

嫉妬します。



さすがに、

無い物ねだり

しそうです。









だから、

行かない!


涙を飲んでいきません。


photo:08




いまは、、


あえてね、、。(笑)








これからも、
突拍子もないリーダー
武雄市長に注目です!





政治家として、
アイデアマンとして、
必要なヒントが少し分かったような気がします(^_^)




本当に良い講演会でした。








この後のスクラム会の講演会は、
また次回、、。





それでは、、。