こんにちはー!


昨日は奥さんと佐世保が誇るオシャレなショッピングモール五番街でお買い物。






たまたま居合わせたうちのグレートマザーも、

休憩スペースでたこ焼き食べてました(笑)





家族揃って、
五番街です(^_^)





サーティワンアイスと、


photo:02



カルディコーヒーが好きで良く行くのですが、

カルディコーヒーで、


photo:01


サッカーボールの形をしたパスタがあり、

うちの奥さんが、

「めっちゃ可愛いー♪」
と乙女チックなことを言ってたんで、

「じゃあ、今日はサッカーボールパスタやね!」

と僕が提案したら、






「いや、別に、

作らんけどね、、。」


photo:03



と能面のような表情で答えてました、、。





さてさて、

昨夜は
拡大委員会が開催され、久しぶりに青年会議所事務局に行きました(^^)



photo:04



いよいよ会員研修が始まりますので、
井上委員長はじめ、
メンバーの方々が様々な準備をなされていました。



同世代のメンバーが、
一生懸命に努力する姿、、
本当に刺激を受けます。



昨年は毎晩のように委員会を行っていましたが、

本年はそんなにございません。




当時は、
顔も見たくないと思ってましたが(笑)、


photo:05



いまでは寂しく感じます(´∀`)




photo:06





やはり、
委員長というのは、

良い経験だったのですねぇ、、。





さて、
先週の話ですが、
例会の企画タイムで、

プレゼンテーションについて学びました。



photo:07






皆様はプレゼンテーションなされてますか?





「いや、そんなプレゼンなんて中々する場面はないよ!」

とおっしゃる方、、。





それは、

違います。



違うんです!




違うのですっっ!






と無駄に気合い入りましたが、

青年会議所のメンバーがプレゼンテーションについて解説してくれたところ、

私達は様々な場面でプレゼンしていることに気付かされます。




photo:08





仕事だけが、

プレゼンではないんです。


もちろん、

自分の仕事で物を売る皆様はそうでしょう。



ジャパネットたかた社長などはお馴染みですね。





他には、

家庭の中での話。


奥さんに飲み会のお金が必要な時もいかに、お金が必要かというのもプレゼンなのです。



そして、

恋愛。


自分の気になるあの子に、
自分のよさを知って貰うのも、

充分、

プレゼン。





政治家が選挙演説で行うスピーチも、
自分を知って貰い、

投票行動に移して頂く、

というのも、

もちろんプレゼンです。





と、

私達は常々、

様々な場面で
プレゼンをしているのが分かります。




相手に自分の考えを理解して頂き、

上手く目的(ゴール、共感)を達成する。






私達が生きていく上で絶対に必要な、

そのプレゼンテーションについて学びました。





簡単に申しますと、

目からウロコ

とはこのことです。




今までは、

漠然としか話の道筋を考えておらず、

なんとなく、

夢中で、

情熱を持って、

話せば大丈夫だと思ってました。





しかし、

様々な例を動画や話で教えて頂き、

すんなりと、

プレゼンテーションというのもが理解出来ました。





もちろん、

最初の一歩の、

一歩

なのでしょうけど、



プレゼンというのは、

導入(つかみ)

本文(伝えたいこと)

結論(だからこうして欲しい)

という3つのステップで要領よく伝えることが大切だと分かりました。






もちろん、

プレゼンに慣れてくれば、
冗談だったり、

サプライズだったり、

と様々な要素を盛り込み、
いつもと違う提案が出来ていきます。







東京オリンピックを誘致したのもプレゼン。



ジャパネットたかたが繁栄しているのもプレゼン。


あなたが物を買い、物を売るのもプレゼン。



あなたの隣のステキなパートナーもプレゼン。




あなたの晩御飯が決まるのもプレゼン力なのです。





なるほど!


僕はプレゼンの力もないし、
冗談やサプライズもないから、


サッカーボールパスタ

にありつけなかったのですね、、( ̄□ ̄;)!!





いま、

全てを理解しました(笑)





よし!

では、

筋道を立てて、

導入→本文→結論

というプレゼンで、

お小遣いアップを目指してみます!



photo:09




みんなで学ぼう!

プレゼンテーション!



それでは、、。






photo:10





あ、

川上委員長をはじめとする、
例会委員会の皆様、

本当にお疲れ様でした!



素晴らしかったです(^^)