さて、さて、
このブログで
書くべきこと、
書かなきゃならないことたくさんあります。


しかし、
筆が遅い僕は集中しないと、なかなか書こうとしておりません。



ただ、

今回のブログに関しては、
“興奮を忘れないうちに”書きたいと思えた時間がありましたので、

自宅に帰り、さっそくの執筆活動です。





今回の主役は、

シャンプーボーイ

の新入社員の入社式&記念パーティー。




photo:01




はじめに断っておきますが、
僕の友人や知人には美容師さんが多いです。



ですから、
もしかしたら気分を悪くなされる方もいるかも知れません。



ただ、
これは、美容業界とは縁もゆかりもない僕が素直に感じたことです。




僕はこのパーティーには、代理として急遽参加させて頂きました。



なんの予備知識もないままに、
突然の美容業界の、

シャンプーボーイのパーティーに出席するということ、、。




凄く、緊張しましたし、やはり違和感がありましたが、

その分フラットな目線で見ることが出来たと思います。






結論として、

あんなに感動的なパーティーというのは、
経験がありません。







場所はハウステンボスのヨーロッパ。


会場は豪華な雰囲気。


参加者も社員、関連業者集めて200人くらい。



オープニングムービーも感動するレベルにカッコいい。

食事も最高級のビュッフェです。


受賞者にはハワイ旅行や十数万円のハサミが贈られてました。



ゲストも、
超一流の世界的な大道芸人が来て驚きのパフォーマンスを見せてくれました。

photo:02






きらびやかな雰囲気、

お金がかかった一流企業のパーティー、


だから、
有意義だったのか。


だから、
感動的な時間になったのか。




違います。



賑やかなパーティー、
きらびやかなパーティー、
それだけなら、
過去にもたくさんありました。






なぜ、あれだけ感動したのか、、。



photo:03



(この方、1位でした✨)






それは、やはり、

熱い情熱

ホスピタリティ
(おもてなしの気持ち)


だったのではないかと思います。





しかも、
社員全員の、、。






昼間に入社式と共に社内のコンテストがあったらしいのですが、

その時に名前を呼ばれステージに上がる方々の驚きの顔、喜びの顔、1位だと思ってたという悔しい顔。
様々な表情を見ることが出来ました。



photo:04




あのステージに上がる為に、
名前を呼ばれる為に、

並々ならぬ努力をしたということが手に取るように分かりました。




もう、
素人の僕が見ても、

カッコいい!!

と思えるモデルさんばかりでした。



photo:10






なんなら、
“美容師になりたい!”
と思ったくらいです。




ヒカリさんにその気持ちを伝えたのですが、

「年齢がねぇ、、」

と断られました( ̄□ ̄;)



photo:05




シャンプーには自信があるのですけどね!




美容師:山下こうだい

その誕生は、
わずか2分30秒くらいでチリと消えました。








日々、技を競い、
あのステージに上がることも目的の一つに仕事をする。


そりゃ、情熱を持って仕事をしますよね。







そして、
シャンプーボーイが誇る、“神セブン”のセンターポジションの、
タカミさん。



この方の言葉が印象深かったです。

「おばあちゃんになっても、
若い子たちをカットして、
“あのおばあちゃんにカットしてもらったらカッコよくなるよね”
と言われるように頑張りたいです!」

とおっしゃってました。







スタッフが総勢150人以上いる美容室のNo.1美容師さんが、
おばあちゃんになっても、第一線で頑張りたいという情熱。




トップがそんなに向上心があり情熱に満ち溢れているなら、
新入社員や普通のスタッフはその何倍、何十倍もの努力と情熱が必要です。









そして、
トップ美容師さんのみならず、
スタッフの方々の幹部の皆様、、


いわゆる、
エライ人たち
です。




photo:06






昔から知ってる方々も皆様、幹部になられているのですが、
その方々が率先して、
ご挨拶に来て下さったり、ビールのお酌に来て下さったりなされておりました。


初めて、
しかも、
代理で来た僕に対しても、そのようにして下さります。



司会は専務さんでしたが、
会場内でむちゃぶりの一言スピーチをマリーンさんや協力業者の方を中心に仕切られてましたが、

まさかの僕にもマイクを下さりました。



代理の僕にマイクを貸してくださるお気遣い。



今までにないくらいに
緊張する場面でしたが、
どうにか感謝の気持ちを伝えることが出来ました。



photo:07




隣のスーパースターも、
むちゃぶりに答えて、
即興スピーチ。



素直に、、(笑)
上手かったです。




場違いの僕らにも、

お気遣いや、
おもてなしの気持ちが、
半端じゃありません。





そして、
最後は、

社長はじめ、
社員の皆様で、
お見送り。



photo:08




その挨拶や笑顔が自然で心から感謝して下さってました。




多分、お客様に対しても、常日頃からあのような対応をなされているのでしょう。





あの社員さんを率いる、
山口社長のリーダーシップ。


すごい、、

の一言です。





山口社長の、

座右の銘は、
「可能性はいつも並存する」




ホスピタリティやエネルギーが全ての社員さんに伝播していることは間違いありません。



佐世保にある美容室が、
九州でも有名な企業になる、、

その理由が分かったような気がしました。





最後のエンディングムービーに使われていた言葉、


「早く」ではなく

「深く」歩いていく。

ドキドキを忘れずに。






新入社員の皆様、





photo:09



求められている、

出る杭

になりましょう(^^)






いやぁ、、

久しぶりに熱い気持ちになりました。


よし!
来年は僕もあの栄光のステージに、、




あ、
ヒカリさんに止められたんだった(笑)




山口社長はじめ、
シャンプーボーイの皆様、本当にありがとうございました!






それでは、、