こんにちはー!


昨日から北海道に会派視察できております。



本日はすっきり晴れましたね!


北海道、、。


photo:01




気温は、

-8℃


( ̄□ ̄;)!!




寒いのが苦手な僕にとって歩きながらずっと、

“ヒャド”の魔法を食らっているようなもんです(笑)


photo:02






天気予報で「明日は晴れるでしょう。」って聞いたんでそれを真に受けてヒートテック的なもんを何も装備してません。




竜王相手に、
“鎖かたびら”
で戦うようなもんです(T_T)




あぁ、、




歩く度に、
HPが1ずつ減っていく、、。


(´Д`)




さて、、
昨日は建国記念日。



photo:03






佐世保青年会議所が開催に携わっている、
日の丸大行進があります(^^)



朝から島瀬公園にいくと、

マッチ、大地、酒井くんや川口くんの姿が、、


photo:04




昨年まで一緒に頑張ってた仲間たちが今年は別の場所で活躍してます(^^)



嬉しいような、

寂しいような、、。






やっぱり、、

嬉しいの方が、

勝ってるけど(笑)

photo:05







まぁ、マッチはほっといて(笑)、



しっかりと我が国の歴史に思いを馳せる日にしなければなりません。








さて、先週は市役所で市民の方々からのご相談の日となりました。





市政に対する話もありますし、家庭の問題や、個人に対するお話もありました。

少しでも皆様の悩みの解消に役立てたなら良かったです。






そして、

そんな中に、

凄く熱い方がおられました。






ある人を通じてご相談にお見えでしたが、

めちゃくちゃ熱くて、

話を聞くだけで涙がこぼれそうになるくらいに努力をなされています。




しかも、、
人の為に…、
地域の為に…。




その方とは、

松尾警察犬学校の代表を務めてらっしゃる、


松尾さん。



警察犬と聞いたら、

photo:06




その育成している方はごっついアメリカンタイプの男性を思い浮かべますが、



photo:07



若くてお綺麗で、
びっくりしました。




すぐに思い出しましたが、実はテレビや新聞で見たことありました。






なんてったって、

僕は、


ドッグ議員ですから!





ただ、残念ながら、

いまだに、

誰も呼ばないんだよなぁ、、(笑)





ところで、
警察犬。








警察犬って、

警察が育成している、、



ものだと思ってませんか?




僕はそうだと思ってました。




しかし、

実は違うんです。



こうやって民間の方が、
自分たちの稼ぎで犬を飼い、訓練し、警察犬に育成するのだそうです。





かといって、
国や県の警察から補助金や優遇がある訳でもありません。







えぇ( ̄□ ̄;)!!



警察さん、、?



ってなりますよね。






ただ、

長崎県には警察犬学校がいない、
警察犬も数えるくらいしかいない。



そして、、

警察犬に救われる命がある、、



それなのに、
誰もやらない。




じゃ、

誰がやるの?

どうするの?

いつやるの?


ってことで、

「じゃ、

“私が”

“私財で”

“今”やるわっ!」


となり、

13年前から警察犬学校を作った(作るための活動をはじめた)そうです。



photo:08





凄くないですか。



13年前といえば、

オリンピック3回とちょいと前ですよ!



その頃から、

行政や自治体、企業に頼ることなく、

たくさんのボランティアの皆様と一緒にこういう活動をなされているのです。





熱い、、。



熱い、、。




僕が議員に立候補する前から、

松尾さんはそんな“想い”を持って活動なされています。




こういう頑張ってる人を救わなくて、

何が行政でしょうか。

何がまちづくりでしょうか。


僕は心を動かされました。




まだまだ問題は山積みですが、


「おいが、
やるです!!

やるですばい!!」
となりました。




あ、

やるです!

は大村議員の登録商標です(笑)






この松尾さんの活動。


いますぐに表彰したいくらい数々のご功績があるのですが、

一つだけ話させて頂くなら、

高齢者施設から出ていかれた徘徊老人の命を救った。

ということです。







高齢者施設から抜け出した高齢者を捜索しましたが、
夕暮れになり、
警察も捜査を打ちきり、

誰もが諦めかけた時に、

NPO法人である松尾さんの団体が早朝5時から捜索し、
その高齢者を救ったそうです。


photo:09




もちろん、

警察犬が活躍したことはいうまでもありません。






地域を救うために頑張っている人を応援したいと思います。








詳しくは、


3月議会にて!







それでは、、。