こんにちはー!


北海道。





photo:01




想像以上に冬であります。


雪こそ降ってないものの、

充分に、、


寒い( ̄□ ̄;)!!










朝、目覚めたら、
分かりやす過ぎるくらいに


“くしゃみと鼻水”なんですけど、


“北海道に到着した翌日から寒さで風邪”、

なんてベタベタな冗談にもならないんで、

“気のせい”ということで本日を乗り切りたいと思います。





さて、

先日、

木枯らし1号が吹いた日でしたが、

その寒さにつられ、


暖かいラーメンを食べたいと思いました。



行き先は、
「らーめん砦」


photo:02



知ってる人は知っている。

知らない人は今知ろう。





ずいぶん昔から知ってる僕の仲間のお店です。




オープンして数ヶ月、、。


「なかなか来れずにスマン!」

という第一声とともに、

のれんをくぐりました(笑)




photo:03



イケメンオーナーのりゅうじ君が、
爽やかなスマイルでお出迎えしてくれて安堵です(笑)







間違っても、

ラーメン

つけ麺、

店長イケメン♪



とか言ったらいけません(´Д`)





で、

どのラーメンにしようかと悩んでいたのですが、

ここはまず、


ラーメン、
つけ麺、
店長イケメン!!


に聞いてみることにします。



すると、


創作ラーメン
「砦」

をオススメしてくれました。




店の名前と同じ名前のラーメンがオススメ1位!




人気バンドが、
アルバム名にバンドと同じ名前をつけるのと同じ原理!!






米米CLUB
が、
米米CLUB
というアルバムを出した的な、、。




うん?

古い(´Д`)!?








話を戻して、、


オススメ、人気No.1は、
創作ラーメン砦。


photo:04



貝白湯(かいぱいたん)という商標登録を検討しているオリジナルスープです。



貝を使ったスープで、

詳しくは、



photo:05



これを読んでください(笑)






魚介系の部類のスープになるのでしょうけど、

あっさりし過ぎてなく、
かといって、
こってりし過ぎてなく、

絶妙なバランスです。



店長談によれば、

普通のラーメンに比べるとカロリーもだいぶ抑えられたそうです。



“こどもからおじいちゃん、おばあちゃんまで食べられるラーメンを、、”


というコンセプトと思いをもって作ってるらしいのですが、

これが、

本当に、

美味い!




このセットで選べる、


photo:06




ジャージャーご飯も、

絶品!!










確かに、

誰もが好んで、更にリピートして食べたくなる味です。




チャーシューの代わりに乗っているのが、

佐世保が誇るBIGMANのベーコン、
さらに野菜は目の前にある朝市で仕入れてるとのこと。



どうせ作るなら、
地域のモノを使いたいです

とのこと、、。




その気持ち、
泣けてきます(T_T)





少なくとも最近、流行の兆しをみせている、

高級ホテルのような表示方法ではございません。







メニューも豊富で、


photo:07


エビ、テール、チーズと、、

バラエティーに富んでますから、

次々と新しいラーメンにチャレンジしてもいいし、

お気に入りの一品を永遠に食べ続けても、

イケメン店長怒りません。




photo:08


むしろ、
愛されます。





ということで、

僕がいま一番誰かを連れていきたい、

ラーメン屋です(^^)






場所は、
佐世保朝市前

photo:09



ラーメン砦

です。





すぐ分かると思いますが、分からない場合はぜひご一報頂けたらと思います。







ご家族、彼氏、彼女、
佐世保に観光でお越しの方々、





ぜひ、大切な人を連れていってみてはいかがでしょうか(^^)






感激なされますよ(((o(*゚▽゚*)o)))








ちなみにうちの、

奥様は、

photo:10




ラーメンが食べれません(笑)






本日の、

不要なプチ情報でした、、。







それでは^_^