こんにちは!



帰りの飛行機に乗る為の待機中です。





視察や研修会の時は移動が多く、

飛行機や電車やバスに乗る機会が多いので、

たくさん本を買い込みます(^^)

photo:01




いろんなモノをしっかりと吸収し、
ゆっくりと勉強できるこの時間を大切にしなければなりません。







そういえば昨日の夜は宿舎でテレビを観ていたら、

photo:02


長崎ブロックのエネルギーリテラシーの時にお世話になった城本さんが解説員でテレビに出てらっしゃいました。




レンタローも
photo:03


いました(笑)






知ってる方がテレビに出るとテンション上がりますね!(笑)






さて、

無事に、
1泊2日の監査研修会終わりました。





昨日は夕方まで、
そして本日は朝9時からの研修会。



なかなか朝9時からの勉強会というのは難しいモノがありました(-_-;)



昨日は、

一番後列。
photo:04




本日は最前列。


photo:05



しかも4コマ目からはグループでの勉強会。


photo:06




毎回言いますが、

意外と人見知りなんです、、(笑)





さて、

今回は監査の勉強。




講師の方々が有名大学の教授で非常に話しが上手く、
楽しいんですが、

いかんせん、、

中身が難しい( ̄□ ̄;)





4コマ目の教授が、

3コマ目の講義を、

「一生懸命聞きましたが、なかなか難しい内容でしたね(苦笑)」

とされとおりました。





監査を教える教授が聞いて難しい講義を、

ほぼ素人の僕が受ける。






そりゃ、

修行です、、(T_T)





で、

最後の質問の時に、

“議員選出の監査委員の必要性”について聞こうとしたら、

一番目に質問された方が、
全く同じ主旨の質問をなさってくださりました。





教授の回答は、

「議員は議会の代表としての視点があるので必要性はある」

とおっしゃっておりました。





まずは、、


一安心です。





監査は、

その道のプロがやるほうが遥かに効率的な気がしますが、

議員という立場でも必要なのですね。





監査委員という難しい担いを頂きましたが、

議員の目、

山下こうだいの目、

からしっかりと佐世保市の監査の為に寄与出来るようにがんばりたいと思います。





さぁ、

飛行機に乗ります!


photo:07




落ちないように、

祈っててください!(笑)