こんにちはー!



台風が過ぎたら本日は、
雨、、。


最近なかなか太陽が見れないんで落ち込み気味です(T-T)


photo:01



午前中の曇りのうちに現地視察を終えることが出来て良かったです。

photo:02




三浦、柚木、烏帽子、、


photo:03


4箇所の課題ある現地を見て、非常に有意義でした。




最近は発泡スチロールで道路を作るんですね(^^)

photo:04




びっくりしました、、。








さて、
ここ数日はインターネットでのトラブルが大きく取り上げられてますねぇ、、。


僕も9月議会でこのインターネット上のサービスSNSについて取り上げたばかりですが、

これからはしっかりと社会全体が考えていかなきゃならない問題だと思います。






本当に悲しいのが、
一昨日、高校生が刺殺された事件。

モデル?女優?さんの仕事もこなしながら、
学業もしっかりと取り組み英語も堪能。

将来は国連などで世界の平和に貢献する仕事につきたいと話していたそうです。



美人で勉強が出来て、夢や志がある。



未来の日本に必要な方だったと思います。



容疑者との出会いはFacebookだったそうです。



それから一時期付き合っていたらしいのですが、別れてからストーカー化。



学校に相談し、警察署に行った日に事件に巻き込まれました。



警察にストーカー相談をしたのに警察が動かず命を落とす結果になりました。





佐世保市の隣の西海市でもストーカー殺人事件が起きた時も、警察の動きがなく命を落とされました、、。



本当にいたたまれない事件です。




警察に助けて貰えると思い駆け込んだのに、、。



警察が西海市の事例を胸に刻んでいれば今回の事件は起きなかったはずです。




若く優秀な人材の逸失。


本当に残念で仕方ありません。



心からお悔やみ申し上げます。







そして、
こちらはTwitterでの問題。



43才の女性が、
有名子ども服のショップで服を買い自宅に戻ったら、穴が空いていた。


怒った女性が店に戻り、
タクシー代とその分の時給(?)を要求。



払えないと謝る店員を土下座させ写真を撮り、
Twitterに投稿。




店員が警察に相談し逮捕に至ったそうです。





本来なら誰が書いたか分からない匿名性の強いTwitterですが、
これを見て不愉快に思ったユーザーが徹底的に調べ上げ本人を断定。





2チャンネル等でまとめスレッドを立てられ、
私生活が全て暴かれております、、。




最近の世の中は匿名であっても、いろいろな情報を駆使し書き込んだ本人が分かるようになっているんですねぇ、、。




土下座を強要したことや、強烈過ぎるクレームはもちろんいけないことですが、
マスコミの捉え方、ネット上での叩かれ具合、さらにその女性にもこどもがいることも考えると、

いき過ぎだなぁ、、

と思わずにはいられません。




こどもはもちろん、
大人もSNSの使い方には気をつけるべきです。





お隣の国、韓国ではインターネット上の言葉が問題で芸能人の自殺などが取り上げられていました。




インターネットを利用する為に“インターネット免許”制度を創ろうとした動きもあったみたいです。






インターネットやSNSは便利ですが、
上記のような問題があることも事実です。





インターネットの利用こそ、
しっかりとした芯・信念を持つ時代に来ているのだと思います。





それでは、、。