佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2013081212240000.jpg

こんにちはー!





毎日暑いですねぇ(T-T)



「暑さ寒さも彼岸まで」。
と昔の人はいいましたが、
現代でそんなことはありません。





お盆に突入しても、
まだまだ夏真っ盛り!




どころか、
暑さは衰えない一方。






天気も気温も確実に昔と変わってきているはずです。







なんてったって、

気象庁が、
「経験したことないような大雨」
と発表するくらいですからね(´Д`)





経験したことがないような大雨!





いったい誰の経験をもとにしているのか、

非常にツッコミどころ満載のコメントなんですけど、、、。





例えばこのコメントが、

気象庁の課長をもとにしているとしたら、

「課長!これすっごい雨なんですけど、どうですか?」
と係長。



「これはなぁ、、

うーん、、

これなら、、


俺が高校2年くらいの駅から帰る時に降った雨の方が凄いぞ!」

と課長。





となると、

「今回の大雨は気象庁の課長が高校2年生の時に経験した雨よりは凄くありませんが、社会人一年目の時に経験した雨よりは少しマシなみたいです!
充分にご注意ください!」
となっていく可能性も、、



気象庁の経験


が、

課長をもとにしている!




って、


紛らわしいわっ!!
( ̄□ ̄;)!!





まぁ、
現実的には観測史上という意味なのでしょうけど、注意を喚起する為に、

今までとは違う発表をしなければならない世の中になって来ております。




まだまだ暑さはやわらぎません。




熱中症にはご注意ください。




ところで、


真夏の甲子園、
遂に開幕しましたねー!




僕は甲子園を目指したことはないんですが(笑)、

この“青春感”がたっぷり詰まった球児たちの熱戦にテレビに釘付けにならざるをえません。




まぁ、
一試合を通して観ることはあんまりございませんが、、。






なぜ、

日本人は甲子園が好きなのか?





甲子園の期間中、
銀行や病院、

公的な施設は必ず甲子園が流れております。





ニュースでも話題になります。



地元は甲子園のヒーロー達に拍手喝采です。





サッカー人気が定着し、

いろいろスポーツが観れる時代になったのですが、

やはり、

日本の夏

といえば、

甲子園!




これに異論を唱える人は少ないと思います。





甲子園の開幕戦では、
佐世保のお隣の、

有田工業が創部114年目の初出場で、

見事な逆転勝ちで初戦を突破いたしました!





本当に快挙達成ですね!




古川投手というプロ注目の選手もいるみたいですが、

この古川投手のがんばりで他の選手たちが奮起し、

甲子園に出場した!

というドラマチックなストーリー!



なのかどうか分かりませんが、

一人の優秀な選手に引っ張られ、

他の選手ががんばる。



一人の存在がチームのレベルを一歩も二歩も底上げする。




部活動のみならず、
会社でも職場でも、
アマチュアチームでありうること。



素晴らしいことですね!





そして、

本日、

このブログがアップされる頃には、


我がまち、

佐世保の、



佐世保実業高等学校が、


いよいよ登場します!!







応援よろしくお願いいたします☆ヽ(▽⌒*)