佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2013080117420000.jpg

こちらは昨日ブログ。

HERE
WE
GO!!


→→→


こんにちはー!



本日から8月ですね♪



早いもんで、
今年も残すところ、、



みたいな感じになっております。






夏真っ盛り!


いつまでも夏を感じたいところですが、

こればっかりは仕方ありません(T-T)




今年は夏を満喫する時間などありそうにないんですが、

気温と気分だけは夏を感じたいと思います(^^)





皆様も、
体調管理には充分ご注意して下さいね(^^)







さて、

久しぶりに政治の話題。





政治家ブログでこれだけ政治について書かない人もあんまりいないんじゃないかと思いますが(笑)、

少しずついろんな話題を織り交ぜて皆様の政治の興味を深めて頂きたいと思います。








東日本大震災。



未曾有の震災を経験した日本。



2年以上が経過しても、

いまだに復旧、復興が進んでいません。





政府は税金を上げて予算を組んで、
日本一丸となり復興にかかっているのですが、

昨日のニュースや新聞で

“復興費の35%”が使われていないと報道されました。






2012年度の復興予算は、

約10兆円。







東日本大震災から地域を復興させる為に、

約10兆円を2012年度に使う予定だったんですね。




しかし、

実際に復興に使われたお金は、

約6兆5千万円。





35%、3兆5千万というお金は使われていないのです。







地元自治体の復興計画のすり合わせが出来ていないとか、

住民との合意に達していない、

工事を担う作業員の不足や、
コンクリート等の資材が不足したため、、




等と、

政府は
“それっぽい”理由を並べておりますが、


言ってみればただの計画ミスです(T-T)





いまだに仮設住宅で暮らしてる方々がいるのです、

いまだに地元に戻れない方々がいるのです、

仕事のない人もたくさんいるのです、

教育施設や文化施設も壊れたままですし、、




全くもって、


“被災者に対して”気を使っていると言えない状況なのです。







被災者支援も、

5000億円あるのに、

そのうちの3割、

1500億円は、

使われていないのです、、。






復興費の、

35%が2012年度に使われてないとなれば、

復興のスピードが35%遅くなったことと同じです。


簡単に言えば10年で完成できるのが、

3年5ヶ月伸びたのと同じなのです。




政府や与党には、
しっかりと考えて欲しい。





ね?


選挙の論点は本来ならたくさんあるのです。




復興のみならず、

原発問題、

除染の問題、

被災者の支援、、

地域の経済、

産地品の取り扱い、

等々、、






しっかりと考え、

行動をしなければなりませんが、

今後国の選挙があるとしても3年後、、。





ということは、

現職の国会議員さんが頑張るより他はないのです。





投票率は低くとも、
我々が選んだ政治家なのですからね、、。






国会議員の皆様、
官僚の皆様、


しっかりと予算を計上し、予算を使って、

被災地、国民の生活を良くしてください!





と願って今回のブログは終了と致します。




それでは、、(^^)