佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2013072611510000.jpg

こんにちはー!



やっぱり佐世保はいいですね!



いろんなとこに行ったり、来たり、

出張がある時期は時の流れが早く、

本当に“あっ”という間に月日が流れているように感じます。






僕は移動の時に必ず本を2冊くらい買い込んでいくのですが、

出張で得るモノ、

そして、
本から得るモノがあり、

とても満足しております。






「こんな本を読んでます!」
ということをブログやFacebookで書いていますので、
最近では様々な方から、

「なんか面白い本教えて」と言われることが増えました。






実は、

この、

“なんか面白い本(オススメの本)教えて”。




というのは、

非常に困る!(;´∩`)








簡単に言い換えれば、

「なんか美味しいモノ教えて!」

と言われるようなもんです。



“なんか美味しい”モノ。



焼肉、寿司、カレー、ハンバーガー、パンケーキ、、



たくさんありますよね。


ありすぎて困りますよね。





もっと言えば、
その人は、
魚が嫌いかも知れない、
甘いものがダメかも知れない。




朝も昼もカレーを食べてるのかも知れない、、






いまのお腹の空き具合いも分からない、、







だから、

「なんか美味しいモノ教えて」

と言われたら、

「洋風?和風?中華?」

「肉?魚?野菜?」
となると思います。




本だって同じ。



啓発本なのか、

小説なのか、

伝記なのか、、






小説ならミステリーなのか、純愛物なのか歴史物なのか、

スポーツ選手の伝記か、
政治家なのか、科学者なのか。




ジャンルは多岐に渡ります。





さらには、

その人が最近どんな本を読んだのか、

どんな映画を見たのか、

どんな経験をしたのかも重要です。





朝、昼、カレーを食べた人に、

「美味しいカレーあるよ!」
と言われても、

“え?またカレー、、”
となるでしょうからね(T_T)





だから僕は、

オススメの本を聞かれても、
明確な答えを出せません。




読んだ本の感想は言えるのですけどね。






ただ、

やっぱり、

本は読むべきだと思います。






本を読まなくても才能ある方はもちろんいますけど、
経営者でも、

政治家でも、

アーティストでも、

アスリートでも、


成功されてる方々の多くは、

本に
学びを得たり、
刺激を受けたり、
行動なされたり、
背中を押されたり。





僕がいままでしてきた事を振り返れば、

そのターニングポイントで必ず、

偉大な本に導かれているような気がします。





マンガやゲームやアニメも不要というつもりはありませんが、

本を読むことで確実にあなたの人間的なレベルは高まることは間違いありません。






夏のビーチで海風を感じながら本を読むこと。




そんな贅沢な時間を過ごしてらっしゃる方々、、




羨ましくて仕方ないです(*´∇`)








さぁ、

読書に季節は関係ありません☆ヽ(▽⌒*)





新しい自分を見つける旅に出かけましょうー♪







僕の親友に、

「自分を見つける旅にでる」
といって、

家族、友人、職場の方々から号泣され、


みんな振り切って佐世保を出た人がいますが、、






わずか、


3週間で、

「自分を見つけた」

と言って帰ってきた友人がいます。







名前は、

ツルタカツユキ、、(笑)






そんな彼も今は本ばかり読んでて、

新しいチャレンジをしております。






多分、素晴らしい本に背中を押されたんでしょうね♪







素敵な本を見つけたらまたご紹介いたします(^^)






それでは、、。