1945年、6月29日。

真夜中に我が町佐世保は、
アメリカから大空襲をうけました。


雨の真夜中、
B29により爆弾を投下され命を落とされた方は1200人を超えます。



佐世保は当然、火の海に。



毎年、ご遺族のお話を聞きますが、
本当に映画のようやお話です。




街も人も、
そこからの復旧、復興は想像以上の大変だったと思います。




私たちがこうやって、いまの幸せな生活を送れるのも、
そういった先達の方々のおかげです。





しっかりと感謝をし、
その思いをはせてお祈りしたいと思います。





心より感謝と哀悼の意を捧げます。









さて、
先日は、


古賀友一郎参議院議員候補者の
総決起集会!






アルカス佐世保で開催されたのですが、
本当に、
物凄い人々でした!



photo:01





ここは、


モンゴル800のライブ会場か!?



ってくらいに人々が集いました。









来賓も、

現職の参議院議員、衆議院議員、市長、県議会議員、市議会議員、

経済界の方々と、


本当に物凄い顔ぶれで、

びっくりしました( ;´Д`)











なかでも、


自民党の、
石破幹事長!


photo:02




圧倒的なオーラと、
素晴らしいトークの技術で会場中を惹きつけられておりました。







さすが、
の一言です^_^







長い、長い、
来賓挨拶の後に、、

古賀候補者登場!

photo:04




やっぱり参議院議員の候補者だけあり、
立派な演説でした。





いつ聞いても、
安定しています^o^






応援弁士の方から、

「古賀候補者ら当選はするでしょうけど」
とありましたが、

なるほど!

と納得するような候補者だと思います。








まぁ、、


確かに、

当選はするでしょうけど、総決起集会でそんなことを言ったら、

会場の方々の緊張感は緩みますよねぇ、、。





古賀候補者は、
知名度なんてほとんどなし。




ということは、
昨日来場された方に、

古賀友一郎候補者のファンがどれだけいたのでしょうか、、。







多分、ごく、ごく、
少数だと思います。






だからこそ、
しっかりと気運を盛り上げていかなきゃなりません。






しっかりと、
「この人を応援して当選させよう!」
という気持ちに持っていかなきゃなりません。








現在の自民党の状況で、
油断するな!

というのが無理なのかもしれませんが、
僕は僕なりに、

ご恩返しの為に、

この選挙を闘わせて頂きたいと思います。







さぁ、

いよいよ参議院議員選挙がはじまります。


選挙の夏です!




photo:05





古賀候補者には、

佐世保の大空襲の歴史の認識もして頂きながら、

二度とあのような悲劇を起こさない為にも、

当選した“ならば”頑張って欲しいと思います。








それでは、、。