佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011090320330000.jpg

サッカー界で知らない人はいない。



バルセロナに黄金時代をもたらした、
グアルディオラ監督。





バルセロナ監督に就任した彼は、

ロナウジーニョ、デコを放出し、翌年には30ゴール近く得点したエトーも放出致しました。




グアルディオラは、
「スーパースターはいらない。彼が輝きを失った時にチーム自体が輝かなくなるからだ。」
と言い切りました。




そして、それからわずか数年で世界を代表するチームを作りあげたのです。





それまでグアルディオラは、
下部組織のバルセロナBチームしか率いたことはありませんでした。





そんな彼が、

わずか数年で、

スーパースーパーになったのです。





凄いですよね、、。




本当に、
監督としての資質があったのだと思います。






本を読む限り資質はもちろんですが、
それ以上に努力をなされたみたいですが…。





素晴らしい結果を残したグアルディオラは、ある式典で表彰をされる予定でした。



が彼は表彰式の参加を断りました。



その理由は「対戦相手の分析ビデオを三本観なければならないから」だということです。





関係者はグアルディオラほどサッカーのことを考えている監督はいない、と口を揃えるそうです。








サッカーも野球もバレーも、
スポーツはなんだってそうですが、

エースばかりを集めたところで優勝出来る!

という保証はないのです。




選手の力も必要なのですが、
やはり、

チームの中身。



監督、コーチ、スタッフ、サポーター、
それぞれが役割を理解し、明確な行動をしなければなりません。





それが、

チームとしての、

“強さ”だと思います。





グアルディオラはバルセロナで、

「このチームはすばらしい選手が揃っている。

でも一番大事なのは努力。
努力しなければどんなチームに負けてもおかしくない。」

と述べております。







そうなんですよねぇ、、。





一流の人たちは、

みんな、

努力をして謙虚。





努力する姿は説得力がありますし、

謙虚だからこそ、
人はついていきます。






努力と謙虚があればこそ、
敗れてもなおチャンスがあります。









自分の立場を把握出来ずに、
「あーじゃない、こーじゃない。」

と言うのは良くない。








謙虚であって損はない。






「あの人は上からしか来ないから本当にむかつく!」
というのは良く聞きますが、


「あの人は下から来て謙虚だからむかつく!」

というのはあまり聞いたことがありません。






努力を続け、

謙虚さを失わない。






そんな人間になりたいなぁ、、

と思いました。






名将グアルディオラ。



新しいチームは、

名門バイエルンに決まりました。



努力家にして謙虚。






グアルディオラの新しいチャレンジにまた勇気を頂きそうです。