佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011090320330000.jpg

※画像は久しぶりに見つけた昌一くんてのツーショット☆ヽ(▽⌒*)


↑↑↑



こんにちは!!





アメブロランキング4位のインパクトは大きかったらしく(笑)、

いろんなとこで話題にされるようになりました。






“これが、
選挙の投票結果だったらいいなぁ、、”

と5回くらい思いました。




いや、



実は、


50回くらい思いました(T_T)







まぁ、
これからネット選挙も解禁されることですし、
今回のランキングやブログが少しでもプラスになればいいな、と思って頑張って参ります(^^)







さて、
いよいよあちこちで選挙の声が聞こえてくるようになりました。






僕はネットを使った選挙活動は将来的には絶対に必要だと思いますが、

現段階では、、


「時期尚早だからやるべきでない」

とあちこちで言っております。






制度的にも、
技術的にも、


全くもって、

実態に追い付いていない。






断言出来ますが、

選挙後は、

物凄く、

たくさんの不具合が出るはずです。







僕は、

“インターネット投票”とセットでネット選挙の解禁をやるべきだと思っております。








「何言ってんだ!」


「そんなの現段階じゃ無理に決まってんだろ!」

という声、、




確かにあると思います。






でもね、、



だからこそ、

“インターネットで投票が出来る”くらいのセキュリティをもったシステムを作らないといけない、

という訳です。






だって、

いまの技術なら、

なりすましなんて容易に出来ますよ。






しばらく前の選挙(いまも?)で怪文書なるものが出回ってましたが、

そんなレベルじゃないくらいのモノが出回りそうです。






お金を払って業者に頼めばいくらでも、

誹謗中傷に、なりすまし攻撃なんて可能でしょうから。






警察?



選挙管理委員会?




当事者である事務所?







準備は出来ておりますか?






答えは、


絶対に、


NO!!







本当にやるの?

本当にやれるの?


と100回くらい声を出して聞いてみたいw(°O°)w




アメブロさんも、

なかなか真剣にこのインターネット選挙をとらえており、

今回の選挙の候補者を集めて、比べやすくしてくれたり、

しっかりと新しい制度のお手伝いをなされているみたいですが、、。






僕は、
不安で不安で、
なりません。。







まぁ、

国がやる(やれる)と言ってる訳だし、

この偉大なるチャレンジを思い切り、

やって貰いましょう。






心から思えることは、、


僕らの選挙の時じゃなくて良かった、

と言うことです。







今回のインターネット選挙は試験的な一面はあるのでしょうか。



6年間という長い任期の参議院議員。





候補者の6年を、
この制度、
この枠組みで、

本当に決めて良いのでしょうか?






凄く悩みながら、

そして、

自問自答しながら、

答えを出していきたいと思います。









今夜は、
佐々町市瀬で町長選挙の応援演説をお願いされております。





佐々町の皆さん、

佐々町じゃない皆さん。






インターネットからでは聞こえない、

生の声を聞きに来てください(´∀`)







それでは、、。