“チャンスの神様には前髪しかない”。





なんか良く聞く言葉ですね。






チャンスは「ここ!」と思ったら、迷わず掴まないと、後ろからは遅れて掴めないよ!




という意味なんですよね。





後悔先に立たず。



的なヤツね。








チャンスの神様には前髪しかない。




納得しそうですが、



冷静になると、




ちょいと、



笑えます。







だって、

神様のくせに、

前髪しかないんですよ。




photo:01




そりゃ、


キテレツ。







昔風に言うなら、


カブキ者。







前田慶次もびっくりな髪型です。


photo:02









こんな髪型の神様に、

ありがたみを感じにくいんですが、



photo:03




よくよく見たら、

僕たちも以前にこんな人を見たことがあります。





そう、


ゴールの神様、



ロナウド。







photo:04




チャンスの神様を真似したのか、


本人がチャンスの神様なのか、




このチャンスの神様カットのおかげか、






見事、



ワールドカップ優勝。






photo:05



見事にチャンスを掴みとりました。







さて、
チャンスの神様の前髪説。





これは、

やはり、

正解なのでしょう。






チャンスが巡ってきた時には、
遅い。





チャンスが巡る前から、

常々しっかりとイメージを沸かせ、

チャンスが来たと感じたら、
飛び込む勇気が必要なのでしょう。








僕の人生にもいくつかそういうモノがあります。






当時はそれに気付いていなかったのですが、



思い返すと、

“あぁ、
あれはチャンスだったなぁ”
と後悔することもあります。







まぁ、
でも、

「悔しすぎて、
“キーっ”となるくらいに後悔している!」

というのはありませんけどね(;´∩`)







1.チャンスを掴む準備をする。




2.チャンスに飛び込む勇気を持つ。






3.チャンスを掴むためには、
チャンスの神様の髪型を真似る。







い、いや、


例えワールドカップを掲げようとも、


3を実行する勇気はない。

( ̄□ ̄;)!!







とにかく!





チャンスというのは、そうそう巡ってこない。





チャンスと感じたら迷わず飛び込む。








なんでもかんでも無鉄砲にチャレンジする、

ってのはまた違うんでしょうけど、



“なるべくなら”


後悔しないような人生を送っていきたいモノです。







市役所の、

缶詰め状態の中で、

そんなことを悟りました。









さぁ、

いよいよ人事も大詰め!









今日もがんばります^ - ^