取り調べ室でカツ丼を食べる。 | 佐世保の政治家、山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba
    「山下こうだいと申します」


    受付で名を名乗り、待合室に座って待つようにと婦人警官にうながされたコーダイ。





    時計の針は18時を過ぎたばかりだった。






    そう、

    ここは、

    某警察署。







    警察官を名乗るFという男から電話があり、インターネットの利用状況について聞きたいから来て欲しいと言われたのが午後1時。





    議会中のバタバタとした時間ということもあり、
    「警察署?行けたら行きます」と言って電話を切ったのだが、夕方に時間が出来たので、警察署を訪れることとなった。






    昼間のやり取りを思い返していると、一人の男がやって来て「向こうで話を聞かせて貰います」と無愛想に言った。




    年の頃は40代前半。



    分厚い胸板と筋骨隆々のシルエットをスーツで包んではいるが、
    一瞬で体育会系、そして格闘技系と分かるオーラは消すにも消しようがなかった。

    絵に書いたような体育会系刑事。






    そして、もう一人。


    年齢は定年間近で、体育会系の男とは真逆の、細く疲れ切った表情をしている。オーラは無いがその眼光は鋭く、何一つの嘘も見逃しそうになかった。

    まさにベテラン刑事。




    取調室と書いてある部屋に体育会系の男が先に入る。




    取調室?

    一瞬ためらったが、
    言われるままに部屋に入る。

    コーダイを挟むような形で、
    最後にベテラン刑事と続く。





    三人が椅子に座り、
    杓子定規的に、名前と住所と年齢を聞かれる。




    よどみなく答えて、次に驚きの言葉が耳に入ってくる。




    「お前がやったんだな!」
    体育会系の男がいきなり問いただす。





    一瞬の驚き。


    しかし、
    冷静さを保ちつつ、
    「なんの話ですかねぇ」
    とコーダイはすかさず答える。





    無表情での返答が沸点に達したのか、体育会系がいきなりコーダイ胸ぐらをつかみ、


    デスクの上に置いてあるスタンドライトを顔に近付け、

    「調べはついてんだよ!」と荒々しく吐き出す。








    「なんのことだかねぇ…」
    コーダイは無表情を貫き、か細くつぶやく。







    「てめぇ!」
    更に怒りが増した体育会系。





    「やめろ!」

    低いが威圧感が含まれた声でベテラン刑事が体育会系の動きを制止した。







    「ヤ、ヤブさん…」

    ベテラン刑事の一言で、闘牛のように怒り狂っていた体育会系の男が弱々しい態度となる。






    「落ち着いて話を聞かせて貰いましょうかねぇ、山下こうだい議員。

    ことによってはあなたを逮捕しますよ」


    ヤブさんと言われた男の目が鋭く光った。






    「分かったよ…。

    オレの負けだ。

    なんでも話すから、


    まずは、




    …カツ丼だ。」

    とコーダイ。






    「しょうがねぇなぁ、、。
    おい、シンジ、花井亭のカツ丼とってやれ」

    とヤブさんが笑顔で言った。






    「ったく、、

    分かりましたよ」

    シンジと呼ばれた体育会系の刑事が席を立つ。







    こうして、
    山下こうだいは取調室でカツ丼を食べた。。








    こんにちは!



    山下こうだいです(^^)







    警察署に呼ばれていき、

    ソファーで待ってる時にそんな妄想をしてました(笑)






    これを書いてる現在、

    深夜3時半。






    こんな時間に、
    こんな妄想をする。。





    コーダイ、
    ( ̄□ ̄;)!大丈夫か?!



    と思われた方、

    たくさん。









    でもさぁ、

    せっかく前回から引っ張ってるんだから、

    少しでも笑わせたくてね(´∀`)





    ということで、






    普通に待ってたら、

    刑事さんに呼ばれて、

    普通の部屋に通されて、


    課長さんが来て三人でお話。




    事情聴取ではなく、

    話を聞きたいとのことでした。










    まぁ、

    ようはブログにだいすけさんの写真が出たりするのが、

    よろしくないとのコト。




    さらには、

    演説会の予定もNGらしい。





    「はぁ?」
    って感じですよ。







    昨日、僕が警察に呼ばれた理由は、

    “インターネットを使った選挙活動なるもの”


    らしい。







    皆さんご存知のように、
    僕は立候補してません。




    民主党でもない。


    運動員でもない。



    さらに、
    今までの選挙では、
    自民党で参議院選挙2回と知事選1回を闘いました。



    未来の党の事務所にお邪魔したこともあります。






    自民党、民主党、未来党、
    全ての事務所に出入りしているのです。








    そんな僕が、

    インターネットで候補者の、
    “活動”を皆様に届ける。







    何が違反か全く分かりません。






    その証拠に、

    警察から“明確”なダメだという理由も頂いてませんから。




    だって、

    担当の方、


    ツィッターはだめだ、

    ツィッターに写真は、

    とか、

    そんなレベルです。





    僕がやってるのは、

    ブログですから!






    ね?


    ナメック語を理解してない方が、

    ナメック星人と意思の疎通はできません。






    で、


    僕以外にも、

    たくさんの政治家がブログを更新しておられる。





    うーーん。




    はなはだ、
    疑問です。








    まぁ、

    警察でも言ってきました。




    「ブログは、
    止めません。」




    とね。。



    ただし!



    特定の候補者に投票を呼びかける事はしませんし、

    本人の写真も使いませんけど。






    でもね、

    僕の信念でもあるのです。




    それは、


    選挙に興味のない方々に少しでも興味を持って頂き、投票にいって欲しいから。






    選挙というのは、

    候補者というのは、

    こんなにも大変なんです!
    というのを伝える必要があるから。





    誰もやらないから、

    僕がやるだけです。





    あなたが考え、

    あなたが信じる1票を、

    投じる。






    それが、

    必要じゃないでしょうか。




    少しでも選挙を理解してくれたらいいなぁ、

    と思います。





    ぜひ、

    あなたが信じる候補者に、
    1票を投じてください!!





    投票に行こう!!








    ご心配おかけしました・・。