佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011092121510000.jpg

こんにちは!




やりました!




Vファーレン長崎、


遂に、


やりました!!






ここまで首位のVファーレン。



2位の長野が負けか引き分けで優勝決定です。





その長野パルセイロが負けました!




ということで、


本日14時のJリーグ臨時役員会で承認されると、


遂に、、




長崎県からJリーグのクラブが誕生します。






Vファーレンの母体となる、
有明クラブがJリーグ設立を掲げて、

足掛け10年。





やっと夢が叶うんですねぇ、、。







思えば、

長崎県リーグ屈指の強さを誇っていた、

「有明FCが小嶺監督でJリーグを目指すらしいよ」という噂を聞いたその年。





何人かの元Jリーガーや、九州リーガーが加わり、

最強の強さを誇っていました。





長崎県1部リーグのエスタジも、

当然、対戦しました。







9試合のリーグ戦で、
Vファーレンの前身チームである有明FCは当然の如く、

全勝での優勝を目指しました。




が、
8試合目で戦ったエスタジと、


2‐2の、


引き分け!!




エスタジは長崎県が驚く、奇跡の勝ち点をあげました!





この試合で活躍したのが、ゴッチン。




当時はまだ10代で、

痩せてて(笑)、

控え選手でしたが、



この試合での2ゴールで、エースの座を自分の手で掴みました。






この試合の後のインタビューで、
当時の岩本監督兼選手は、
「やはり簡単にJリーグにいくことは出来ない。気を引き締め直したい。」

と答えておられました。






その翌年


Vファーレンは、
公開セレクションを開催!




長崎県はもとより、
日本中からたくさんの選手が集まりました。




エスタジからも10人くらい参加しましたね。





長崎県最年長でこのテストに参加したのが僕でした。




当時は30歳でしたかねぇ。





長崎県の最年長ということで、



まさか、



まさかの、



NHKが特集を組んで下さりました( ̄□ ̄;)!!







30分くらいの番組でしたよね(笑)









毎日走ったり、坂道をダッシュしたり、

風呂上がりにストレッチしたりして、



みんなから、

事実と違う!(笑)

捏造だ!(笑)


という番組でしたけど、
あれは、

事実です(´∀`)






カフェでインタビューを受けたり、

仕事をしている姿や、

僕が運転しながら、
取材の方が助手席から撮影されたり…。






非常に良い経験をさせて頂きました。






まさに、

プチ情熱大陸です!(笑)









セレクションの紅白戦では、

小嶺監督やスタッフの前で、



Vファーレン幹部の原田たけお選手と家族ぐるみの付き合いのヤッスに、


ロイキーンもびっくりのハードタックルを、

喰らわせました。





会場中がびっくりしてましたが、


ヤッスが一番びっくりしていたことでしょうね(笑)






ヤッス、
すまんな(´Д`)








ということで、
昔からVファーレンと縁が深い、

エスタジと僕ですが、


それだけに、
Jリーグ入りは本当に嬉しい!!





選手、スタッフ、県民が、
10年という長きに渡り、

遂に、

叶えた夢!!





カズ選手擁する、

横浜FCや、

名門ヴェルディや、

Jリーグの先輩アピスパが、

遂に、

長崎県に来るのです!!







そりゃ、

盛り上がるでしょう!





こども達に夢を与えてくれることでしょう!!






楽しみは増すばかり!






さぁ、

運命のJリーグ昇格は果たされるのか!





ドキドキ、
ワクワク(´∀`)








頼むぞ、

Jリーグの、

役員会!(笑)