こんにちは!



昨日は、
遂に!!


和牛の祭典が開幕!!!



photo:01




各マスコミでも報道されている通り、
かなりの賑わいでした。






僕は朝7時半に市役所を出て、満員の議員バスに揺られ、

到着したのは、


8時!!!





いやいや、

遅刻はいけないけど、


開会式は9時半!( ̄□ ̄;)







一時間半も待たなきゃなりません(笑)








まぁ、
待ってる間は会場を散策したり、

コーヒーを頂いたりして有意義な時間を過ごしましたが(^^)









そして、

いよいよ開幕!!







全国から約500頭の精鋭牛が集まりました。






開会式には、
常陸宮殿下(天皇陛下の弟)はじめ、

県知事、国会議員、とかたくさんの方々が来られました。






長崎県知事に関しては、
久しぶりに佐世保に来られましたね(笑)



長崎第二の都市にほとんど姿を見せない長崎県知事。


こういう立派な式典は参加なされました(´∀`)







おっと、
話はずれましたが(笑)、

開会式は3000人の方々が集まって、


photo:02


盛大に挙行されました。






北の北海道から順次、
選手団(?)の入場。







やっぱり、


一際声援を集めたのは、


東北3県の皆様。



photo:02







未曾有の大震災から、
復興をしながら、
牛の飼育。


photo:03






ここで語ることも出来ないくらいに大変な労力だったことでしょう。




photo:04




東北の方々の姿を見ることが出来て、
本当に勇気を頂きました。






最後に入場したのは、
開催地の長崎県!!



photo:05



一番の歓声でした♪






ぜひとも、
上位に入賞して欲しいモノです。






残念ながら、
地元佐世保からは出場出来ませんでしたが(T-T)






式典が終わり会場を出ると、


もうすでにたくさんのお客さんが来場されてました☆ヽ(▽⌒*)







木曜日の午前中と言うのに、
たくさんの人だかり。





特に、

試食のブースは物凄いことになってました( ̄□ ̄;)!!






長蛇の列。



photo:06




長蛇の列。




photo:07



長蛇の列。





photo:08





飛騨牛、神戸牛、宮崎牛、豊後牛、

等々、、





日本が誇るブランド牛がたくさん試食できました(^^)






簡単に言うなら、

凄い規模のお祭りです。







立派な牛も見れて、

美味しい牛も食べれて、

踊りや音楽、お笑いもあって、

お祭りを楽しめる!





さらに、

ハウステンボスの入場料も格安!!







そりゃ、



絶対いかんばいけんばい!!!!








和牛の祭典
IN
ハウステンボス



月曜日まで絶賛開催中!!






僕も、

どっかにいます(´∀`)






ちなみに、


前回の優勝は、

photo:09




宮崎牛!!!




なんと、


七冠を達成!!!








いまでは立派な、


ブランド牛ですもんね*\(^o^)/*






さぁ、

今年はどこが優勝するのか?








和牛の祭典は入場無料です!!!