佐世保市議会議員 山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba-2012101614180000.jpg

こんにちは!




先日はハウステンボスの先で委員会だったのですが、
終わってからハウステンボスの無料ゾーンでコーヒータイム!






ハウステンボスでハウステンボス社長の本を読む。





どれだけハウステンボス好きなんだ!


って感じですが、

本当に好きなんですよねぇ。。





「ハウステンボスが佐世保にあって良かったぁ!!」
と織田裕二のマネをする芸人さんのマネをして、

大声で叫びたい気分に浸った午後でした。





どーも、

最近ハウステンボス率が高い、

山下こうだいです(´∇`)





秋真っ只中のハウステンボス、
本当に気持ち良い時間でした。




冬のハウステンボスもいいですが、

秋のハウステンボスもいい。





フリーゾーンでも充分楽しめるんで、
ぜひ、
足を運んでみてください。








さて、

復興予算が別の場所で使われ(流用)ています。





ご存知の方もいると思いますが、

被災地で使われるべき、

復興予算が、

被災地以外で、

めちゃめちゃ使われてます。






もう、

びっくり

開いた口が塞がらない

とはこのコト。








復旧予算は、

特別会計19兆円を五年間で使っていくんですが、
来年から私達の所得税、住民税を順次上げて、それを予算の財源とします。






この復興予算は、

被災地への波及効果が、

必要!!




なんですが、





岐阜県のコンタクトレンズ工事、

国立競技場の耐震化工事、

警察学校の耐震化工事、


調査捕鯨、シーシェパードの対策費、


沖縄の国道整備事業



等々。






全く被災地に関係なさそうなんですが、

そんなのお構い無し。






何かと理由をこじつけて、
復旧・復興とは全く関係ない予算のばらまき。







この復興予算。

被災地3県に使用されているのは、

510件の事業で、

25件のみ。




残りの490件は、
被災地以外で使われているんです。







この復興予算が全額被災地に使われたら、

間違いなく復興はスピーディーにいきます。






遅々として進まない理由は、
間違いなく、

「予算の使い方」

なんですよねぇ。。







最近この復興予算の無駄遣いを騒がれ、

一昨日、
「被災地の復旧、復興が最優先で事業を絞り込んでいく!」

と野田首相がキリッとした顔で言ってましたが、




“遅っっ”!!



の一言に尽きます。







いくら東北の方々が我慢強いからって、

あまりにも被災地をないがしろにしています。








野田首相、

政府、官僚の皆様。





東北の復興なくして日本の復興なし!


が、


日本の復興なくして東北の復興なし!




に書き換えてませんか?






まずは、

東北でしょう!






被災地の方々に安心、安定した暮らしを取り戻してこそ、

日本は再生するのです。










池上彰さんも、


「今こそ、
日本が復活するチャンス!!」



と言っておられたのですけどねぇ、、。







早くしないと、
また寒い冬が来ますよ、、。





被災地だけでなくね、、。






それでは。。